ゼクシィBaby みんなの体験記


深呼吸を意識したおかげでスピード安産。陣痛を和らげてくれる効果が!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の出産は微弱陣痛からだと9.5時間、本格的な陣痛からだと、5時間半で出産というスピード安産でした!!

具体的な流れと気をつけていたことは…

39w1dの夜21時半頃、お腹の張りを感じたけど、妊娠期間中よく張っていた私はあまり気にせずでした。30分後、生理で経血が出る感覚があったけど、オリモノが多いから、それも気にせず。

でも、意識してみると一定間隔で張りが来てる気がしたのと、何となく便意もあって、いつもと違う気がしました。

お手洗いに行ってみると、出血のおしるしが!!

張りも10~12分間隔だったけど、便意か軽い生理痛程度の鈍痛しかなくて…。

一応病院に電話したけど、来ても自宅待機でもどちらでも良いとのこと。一旦帰されるなどは嫌だったし、陣痛はこんなもんじゃないだろうしと、自宅待機を選択。

ただ、出来れば本陣痛に繋がればなという思いもあって、横にならず、張りが来るたび、鼻からすって口から吐く、深呼吸を続けました。

関連記事:呼吸法を学んだら出産への恐怖心が薄らぎ、体力も温存できた!

そのうち、重い生理痛のような鈍痛と、お腹下った時のような猛烈便意の感覚。張りも4~8分になっていたし、一応病院行ったところ既に子宮口は5センチ開いてました。

この時、時間は夜中の2時半!

そこまで開くのに8時間かかるとかよく聞くので、とにかくびっくり。

その後は、同じく鼻から吸って口から吐く深呼吸を続けて必死にいきみのがし!4時半頃にはもう痛みを我慢する声すら我慢出来ないと思って、うめき声を連発してました。

あまりにも私がうるさいので、助産師さんが子宮口チェックしにきたら、既に全開大!時間は5時半で、病院ついてからは僅か3時間!!10分後には破水、その1時間半後には娘誕生となりました!

 

妊娠中は、「呼吸なんて…」と正直ばかにしていたけど、最初の微弱陣痛から共通してたのは、とにかく呼吸でした。

いろんな姿勢も試したり押したりもしたけど、呼吸が1番陣痛を和らげると感じます!!

早めに病院にきていたら、緊張でお産の進みも遅れたかもしれないけど、自宅待機を長くしていたから、リラックスしやすかったのもありそうです!

これから出産の皆さん、呼吸は是非頑張って!実際練習してみるのは全然違います!!

是非頑張ってください!

関連記事:呼吸法を練習しすぎて、いきみ方がわからない!? 助産師さんの絶妙な例えと幻覚 by ハナウタ 

著者:けいこ

不妊治療の末、ようやく我が子に出会えました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。