ゼクシィBaby みんなの体験記


お名前スタンプがまさかの売り切れ!? 保育園入園準備はお早めに

f:id:akasuguope01:20180323115518j:plain

育休が終わりに近づいてくると、毎日一緒に過ごしていた赤ちゃんと離れるのがなんだかせつなく、この子は私から離れて本当に大丈夫なんだろうか? と不安な気持ちになってきます。

ですが、そんな気持ちに浸っているヒマはありません。特に4月の一斉入園の場合、全国のママさんが入園準備をしているのだということを頭に入れておかないといけないこともありました。

 

例えば、保育園にもっていく持ち物に書いたりつけたりしないといけない名前。おむつやら着替えやらお道具やら全てに書くように保育園から指示されます。一つ一つに書くのが面倒だし何より字を書くのが苦手な私は、お名前スタンプを用意しなければとネットショップをいろいろ見てみようと思いました。

 

関連記事:保育園入園準備に費用がかさむ…。リサイクルショップの「リユース品」に大興奮! 

 

保育園の入園決定通知が来たのが1月。その後娘の初節句準備やら何やらで年明けからバタバタ過ごしていたら、あっという間に2月末になっていました。

するとお名前スタンプを扱っているショップのいくつかは、「発送までに3、4週間かかります」などと書いてあるではありませんか! そんなに待っていたら入園に間に合わないと慌てて他のショップを探して3月頭に手配し、無事3/14には発送されることが確認できました……。

そうなのです。この時期保育園だけでなく幼稚園、小学校の入園入学前のママさんパパさんたちが、一斉にお名前スタンプを準備しようとしているのです。商品レビューを見ていると早い人で年末から手配している人もいました。今回私はなんとか入手することが出来ましたが、もう少し早めに準備しておけばよかったと反省しました。

お名前スタンプなんて、入園準備の準備段階に過ぎません。他にも買っておくべきものがたくさんあります。また、買うだけならまだしも、自分で作らないといけないケースも。

私の場合、入園グッズはできるだけ安く済ませたいと思い、上の子の時は手拭き用のループ付きタオルも、ループ付きのものを買うのではなく、激安だったタオルに100円均一で購入したループ付アップリケをアイロンでくっつけました。簡単な作業ですが、それも時間があればこそです。因みに下の子の分は予め必要になることが分かっていたので、ポイントを貯めていたおむつメーカーの景品でループ付タオルを交換しておきました。入園の半年以上前には準備できていたかと思います。

グッズの準備だけでもやることがたくさんありますが、子どもの生活リズムを作ることも必須です。保育園生活までもう少しなので、急いで整えていきたいと思います!

 

関連記事:入園、入学、進級の春。期待いっぱいのこの季節の風物詩といえば・・・お名前つけ地獄 by ちちかわえみぞう

 

f:id:akasuguope01:20171213162852j:plain

著者:まかおり
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳、10ヶ月

1男1女のママです。現在育休まっただ中で、長男は保育園に通ってもらっていて、日中は長女とのんびり過ごしています。赤ちゃんである長女は可愛いですが、やんちゃざかりの長男に日々悪戦苦闘しています。子育ては今しか出来ないので一日一日大事に過ごしたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。