ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠初期症状は胸の痛み。ハネムーンで見た夢が現実に!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

元々生理不順で、半年生理がこないことも度々。

20代前半の時に、子供ができにくい体質と言われていましたが、とくに気にせず…。とはいえ、25歳で結婚した頃から、いつか主人との間に子供がほしいと思うようになり、 ハネムーンから帰国してから妊活をしようかと話していました。

そんな中、2ヶ月間生理がきていなかったため、かかりつけの産婦人科を受診して、いつものホルモン剤を処方してもらい、ハネムーンに被らないようにそのホルモン剤を内服しました。

5日間のホルモン剤内服を終了して数日後、いつもより断然少ないおりものの生理がたった2日だけ。それも、鮮血ではなく、茶色っぽい生理。初日からナプキンに付着くらいの生理。

おかしいな?と思いつつも、久しぶりの生理だからこういうこともあるかと変に納得していました。なによりも、無事にハネムーン前に生理が終わったことが1番良かったと思うくらいでした。

 

そして、ハネムーン出発当日。

元々生理の時もそんなに胸が張る方ではないのに、何故かすごく胸がカチカチで痛いと思うように。なのですが、そんな胸の張りも、 やっぱりハネムーンという楽しみな出来事には敵わず。痛いなー、と思いつつも、まぁこんなこともあるだろうと。

関連記事:妊娠4週目。いつもと違う体の変化にピンと来た! 

約15時間のフライトでいざイタリアへ。

胸の張りは気になりつつも、映画を見たり、お菓子や機内食を楽しみつつ無事にイタリアに到着。長時間のフライトが初めてだったため、疲れのせいか、やや倦怠感と気持ち悪さがありました。

その日は夜イタリアに到着したこともあり、ヴェネツィアの夜の街を主人と少しだけ散策。寝る前には、あらかじめ日本の病院でこの日のために処方してもらった睡眠薬を主人と半分こして内服し、就寝。

睡眠薬のおかげか?疲れか?私も主人もすぐに眠っていました。

 >関連記事:このタイミングで妊娠!? ハネムーン先が変わった結果… by ムーチョ 

翌朝起きると、主人も目が覚めており、主人が、なんか変な?夢を見たと。

どんな夢なのか聞いてみると、

「なんかね、俺が泣いてる赤ちゃんを抱っこしてあやしてる夢なんやけど、すごくリアルで。その赤ちゃんは産まれたばかりで、隣には出産終えたばかりの嫁ちゃんがいて、2人で嬉しくて泣いてた。で、その後に嫁ちゃんが赤ちゃん母乳あげてて。その光景見てるだけで幸せ〜って気分になってたら目が覚めたんよ!」

夢の話なのに、なんだかわたしまでホッコリするような、幸せ気分になり、2人でハネムーンベイビーあるかもとか、それ絶対正夢になりそうよねとか、冗談で笑いながら話していました。

そしてその日も、胸の張りは変わらず。というよりは、昨日よりも張ってる。

 

 

2日目も観光を普通に楽しみました。

その夜、やっぱり疲れからなのかだるさが…。次の日も早いため、早めに就寝。すると、今度は私が夢を見ました。

自分が、男の子を抱っこしている夢。

内容はあまり覚えてないのですが、はっきりと男の子を抱っこしている。とだけは覚えている夢でした。

そんな夢を見て目が覚めたのが朝の4時!興奮しすぎて、隣で爆睡している主人を叩き起こしていました。男の子抱っこしとる夢見た!って。急に起こされた主人は、ポカンと。ですが、そのあと主人も、俺も男の子と遊びよる夢見たと。

あれれれ?これは何かあるんじゃないの?と。

ですが、それ以降お互い夢を見ることはありませんでした。

 

そんなこんなで、ハネムーンは無事に終わり、6日後に帰国。帰国した日、やっぱり胸の張りは変わらずあり、しかも気持ち悪さまで。何か慣れないもの食べて食あたり?と呑気に言っていた私に主人が一言。

妊娠検査薬使ってみようか、と。

え?でもハネムーン前に生理あったし、ないと思うよ〜なんて言ってたら主人がそそくさと検査薬を買いに行ってくれました。

検査薬には、早朝尿がいいと書いてあったので、次の日の朝、主人が起きる前にこっそりと検査薬をしてみました。

すると、なんと、1分待たずにクッキリと青い線が2本!!びっくりしすぎて、叫んでしまいました笑。

そして寝室にその検査薬を持って主人をまたまた叩き起こし、妊娠してる!って興奮気味に報告。主人は、やっぱりね!よかった!ありがとう、と満面の笑みで言ってくれたのです。

予想外でしたが、その言葉に安心して涙が。

そしてその日に産婦人科を受診して、エコーしてもらい、胎嚢あるね!妊娠してるよ。この前のホルモン剤内服した後のは生理じゃなかったみたいだね。まだ心拍は確認できないから来週来てね。と言われました。

胎児の大きさ的にも5週だろうと。その1週間後に無事に心拍確認でき、嬉しさでまた涙がでてきました。

 

著者:おまめママ

妊娠8ヶ月の男の子予定ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。