ゼクシィBaby みんなの体験記


出産は想像をはるかに超えていました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

第一子で妊娠週数40週 、予定日当日の朝方微弱陣痛から始まりました。

初産ということもありしばらく陣痛の時間を測りながら、いつも通り過ごしました。

里帰り出産で旦那さんも私の実家の方に来ていたので、母と3人で一緒に母校の高校を案内したり買い物をしたりと、有意義な時間を過ごしていました。

12時過ぎにランチしていた場所でお手洗いを借りたところ、念の為当てておいたナプキンに生理と同じくらいの出血があった為、慌てて病院に電話して向かうことになりました。

14時位から入院になったのですが、微弱陣痛が続くものの夜になっても朝方になっても破水せず、子宮口が開かず陣痛の痛み逃しが辛かったです。

助産師さんがハサミで膜を切って破水させましたが、なかなか子宮口は開きませんでした(涙)

その後、促進剤を打って陣痛が急激にキツくなってきました。

ようやく予定日次の日の14時過ぎに子宮口が開いたので分娩台へ。分娩室に入ってからは15分くらいで赤ちゃんは出てきてくれました!

出生体重3568gちょっと大きめの元気な男の子が誕生しました。

分娩時間は37時間!!

なかなか長かったけど出てきてくれた子供を見て涙が出てきました!

陣痛の痛みは未だに怖いですがやっぱり子供はかわいい!

今第二子妊娠中です。

陣痛に向けてなるべくリラックスした気持ちで臨めるように今から準備して出産に備えたいと思っています。

著者:tomot

2017年1月に第一子 男の子を出産

現在第二子妊娠中で12月に男の子を出産予定

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。