ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての授乳!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての育児で一番不安だったのが授乳でした。

一人目の時は産院から安定期に入ったらおっぱいマッサージをしていいと言われ、お風呂の中でマッサージをしていました。

授乳なんて、独身の時は全く想像もできず普通に赤ちゃんが生まれたら出るものだと思っていましたが、周りに聞くと結構苦戦したという先輩ママがいたので、早い時期からのオッパイマッサージはお勧めします!

私は赤ちゃんが3500g越えており大きくて吸うのもとても上手だったのでとても助かりました!

 

でも、退院してから浅く吸わせてしまい乳首から出血したりと激痛も体験しました。

柔らかくするため、赤ちゃんが含んでも大丈夫なクリームを塗ったり、深くくわえさせて乳首を傷つけないように色々調べて努力しました。

しばらく経つとだいぶコツも掴めて痛くなくなりました。

 

出る人は授乳間隔が空いたり、甘いものや脂っこい物を食べ過ぎたりしたら乳腺炎になりやすかったりするので、張ってきたらすぐ赤ちゃんに吸ってもらったりすると予防になると思います!

もしなってしまったら、早めに助産師さんにオッパイマッサージをしてもらって、しこりを取ってもらうと楽になりますよ!!

 

産んだ後でも困ったことがあるなら、出産した病院に電話すると丁寧に答えてくれますよ!!

一人で抱え込まないで、誰かに聞くことが一番だと思います!

これから二人目の出産が控えているので、皆にも頼りながら育児を楽しみたいと思います。

著者:えりぃ

第一子出産。現在2歳の女の子。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。