ゼクシィBaby みんなの体験記


 泣いているところにさらに「ギャン泣き」が重なって合唱状態に!我が子の予防接種デビュー

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産を体験し、いろいろとバタバタのまま慌ただしく2ヶ月が経過。

とうとう初めての予防接種がついにやってきました。

 

 

2人してドキドキ(たぶん笑)。

子どもは初めての注射。そして病院も今まで行ったことなかったので、「初」です。

外出もそんなに出てなかったので、久しぶりのおでかけに子どもは嬉しそうに周りをキョロキョロ。

私は「今から注射なのに…」と思いながら、ワタワタ。

 

予防接種は午後からだったので、初めての注射の日は時間に追われることなく割とゆったりと行動できました。

やっとこさ、病院についても手足バタバタしたり、「ア~ウ~」などいろいろとおしゃべり。落ち着きない感じではあったが、初めての場所、空気に興味津津のご様子。

10分ぐらいで呼ばれて診察室へ。

子どもはこれからなにが行われるのか全くわかっておらず、なんだか新鮮で楽しそうに先生の顔をみて笑ってる。

接種前の診察が終わり、いざ注射!

アルコール塗ってもらってチクッ。

「あれ?痛くないのかな」と思ったら、次の瞬間にギャン泣き!

こっちまでオロオロしてしまう中、先生は淡々と次の注射の準備。

「はい、次は下ね。その次は反対の腕ね」と。

お医者さんなので当然ですが、慣れているてつきで一気に3本!

 

時間としては結構あっという間でしたが、子どもは注射の度に泣く泣く。泣いている→泣き止むうちに次の注射→泣きの上にさらにギャン泣きが重なる…という状態。

3本目の注射が終わっても結構泣いていたので、「泣き止むの時は来るのだろうか…」と思ってしまったほどです。

 

関連記事:想像以上

 

見ているこっちがいたたまれない気持ちになってしまいました。そうはいっても予防接種だから、打たないわけにはいかないし…。

でも、なんとかやりきれました。

その後の副作用もまれに起こると聞いていたので、帰宅後もいろいろと不安でしたが、その後何も起こらず。

お風呂にも入ることができ、寝るまで元気でした。

 

関連記事:当たり前のようにやっていたけれど…我が子の予防接種スケジュール、パパは把握してる? by ゆむい

 

そんなこんなで、慌ただしい、ちょっと緊張も不安もあった初めての予防接種の1日は無事に終了しました。ホッ!

著者:りーたん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。