ゼクシィBaby みんなの体験記


破水から始まった出産。母がテンパりすぎたおかげで逆に落ち着けました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産院での母親学級では、出産が始まる兆候として「おしるし」や「陣痛」「破水」があると聞きます。おしるしは無いかもしれないけど、なんとなく陣痛破水の順番に起こるんだろうな、と思っていました。

私の場合、産前は実家に帰っていて、3日前におしるしがあり、今か今かと待っていました。晩ご飯を食べて横になっていると、突然水風船が割れたみたいにパシャっと水が出てきました。

下腹部に力を入れて止めようとしましたが止めることができず、少し動いただけでもドクドクと出てきます。母におそらく破水したことを伝え、産院に連絡。陣痛がまだであれば、産まれるまでまだ時間がかかること、入院用に準備していた荷物を持ってタクシーで来るように言われました。

予め登録していた「陣痛タクシー」を呼び、待っている間に産褥パッドをつけた産褥ショーツに着替えました。産褥パッドをつけても漏れていそうだったので、タクシーに乗り込む際はバスタオルを巻き、防水シートを座席に敷いて座りました(陣痛タクシーや一部のタクシーは妊婦さんを乗せた時用に防水シートを用意していること、仮に汚したとしても大丈夫ですよ、と言われて安心しました)。

関連記事:大雪で交通機関がマヒ。陣痛タクシーは登録して損なし! 

診察時間は過ぎていたので勝手口?から入り、LDR(陣痛から分娩、回復まで1部屋で過ごせる部屋)に通されました。破水してタクシーを待つ間に、母が主人に連絡してくれていたので、私と母が着いてしばらくすると、仕事帰りに車で来てくれました。

ネットや本では初産の場合、平均12〜15時間かかると書かれていたので、まだまだだなと思っていたし、実際助産師さんにも、時間がかかるので家族にはいったん帰ってもらって、産まれる頃にまた来てもらったら?と言われました。とりあえず主人に母を実家に連れて帰ってもらい、晩ご飯を食べてもらいました。

その間、1人で待つことになるのですが、助産師さんにもたまにしか来てもらえず、とても不安で寂しかったです。

すると助産師さんの予想に反して子宮口が開くのが早かったようで、主人を呼んでおいた方がいいかもしれないと言われました(家が遠かったので、いったん帰ると戻るのに時間がかかる)。幸い、まだ晩ご飯を食べている最中だった為、戻ってきてもらい、それから子どもが産まれるまで付き添ってもらえました。

ただ、子宮口全開から産まれるまで本当に早く、先生が来る前に産まれそうになり「早く来てよ!!」と焦りました(笑)

関連記事:破水した瞬間、いきむ間もなくお股に赤ちゃんの頭が!何これ、イリュージョン!? by tomekko 

破水したのが夜8時半くらい、産院に着いたのが9時すぎ、産まれたのが3時13分でかかった時間は6時間弱でした。

平均に比べて早かったとは思いますが、何しろ必死すぎて時間の感覚があまり無く、しかも痛すぎて訳がわかりませんでした。ただ破水から始まるとは思っていなかったのでとても焦ったこと、また外ではなく母のいる実家で助かりました。でも母がテンパりすぎて、逆に私が落ち着けたのが良かったです(笑)

著者:aliche

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。