ゼクシィBaby みんなの体験記


不安だらけなはじめての出産

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産で、痛みにも弱い私。周りの人の体験談を聞いても、体験談は人それぞれ。Instagramの出産レポを読んでみても、具体的なイメージが湧かず、不安は大きくなる一方。

何に不安を感じてるか分からなくなり、予定日の3日前には、Instagramの出産レポを見るのもやめました。

 

ただ、立ち会いの旦那の前で、叫ぶことは避けたかったので、自分の中でルールだけ作りました。

 

①痛い時は「痛い」と言わず、旦那に「腰さすって」と言う。

陣痛が長引いても「まだ?いつまで?」と言わず、「今何時ですか?」と聞く。

③絶望的な状態になっても「無理」とは言わず、旦那に「助けて」と言う。

※旦那にも、苦しんで息してなかったら、「息して」と言ってね、とお願いしておきました。

結果、自分ルールを守り、無事陣痛を旦那と一緒に乗り越え、旦那と助産師さんの前で叫ぶこともなく、元気な第一子を産むことが出来ました。

 

産んだ後、助産師さんに、 ”初めてとは思えない、すごく落ち着いた出産だった” と褒めていただき、自分ルールのことを伝えました。

助産師さんからは、体重管理とギリギリまで働いてたことによる体力も大きかったねと言ってもらえました。

次産むときも、自分ルールのもとで、旦那の力を借りながら、しっかりと自己管理をしようと思いました。

著者:aama.

初出産を終えたばかりの新米ママです👩

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。