ゼクシィBaby みんなの体験記


「年賀状に子どもの写真って配慮が足りない?」友人に聞いてみたら… byイシゲスズコ

f:id:akasuguedi:20181220114528p:plain


こんにちは、イシゲスズコです。

>前回エピソード:「3兄弟だからお下がりできるでしょ?」イヤイヤ、現実はそうでもないんですよ… byイシゲスズコ 

 

 

子どもの写真入り年賀状で論争?

長男が生まれたのは14年前。

当時、ネット上のいろんな掲示板やママ雑誌では「年賀状に子どもの写真を載せる?載せない?」というのがよく話題になっていました。

「当然子どもの写真をメインで載せるだろう」という風潮の中、「不妊で悩む自分に子どもの写真入り年賀状を送ってきた!」という投稿を発端に論争になっているのを見たこともありました。

相手がどんなメンタルの状態かわからないのだから子どもの写真入りはやっぱり控えたほうがいいのかな…

長男が生まれて最初の年末、未婚を含めお子さんのいない友人も多く、さてどうしたものかと私もとても悩みました。

 

子どもがいない友人に聞いてみたら

気になるあまりネットでいろんな情報をあれこれ見てしまい、一体どうしたらいいんだろうと混乱していた私。

夫には「あなたの好きにすればいいよ~」と言われ、余計にどうしようどうしようと迷っていました。

答えが出ないまま悶々としていた頃に、たまたま遠方に住む高校時代の友人と連絡を取った時のことです。

久しぶりのおしゃべりに花が咲く中で、思い切って「年賀状に子どもの写真載ってたらどう思う?」と聞いてみました。

友人は結婚はしていましたが子どもはいなかったのです。

「全然気にしないよ~~」とか、そんな返事が返ってくるのかなぁ…とちょっと思ってたんです。

でも友人から帰ってきたのは想像の範囲を超えた、意外な言葉でした。

 

子ども中心に考える癖がついていた

「子どもだけ、っていうのは、それはそれでね、ちょっとさみしいんだよねえ」

「えっ?」

思っていたのとは違う反応に思わず大きな声が出てしまいました。

「あなたとなかなか会えないじゃない?」と友人。

子どもの写真だけが入った年賀状を毎年もらうことはけして嫌ではないんだけれど、友人である私の様子がわからなくて寂しい、せっかくもらうなら私が写っている写真があると嬉しいなぁ…、と言うのです。

初めての子どもを育てる中で「子どもの写真」以外の発想は全く出なかった私。

そうか、そうだよねえ、あなたの友達はうちの子じゃなくて私だもんねえ…

なんでも子ども中心に考える癖がついていた自分に気づいて、ビックリするようなちょっと恥ずかしくなるような変な感じがしたのを覚えています。

 

そして、我が家の年賀状は…

友人の助言を受けて以来、年末が近づくと家族全員で写真を撮って年賀状にするのが我が家の習慣になりました。

なかなか集まれない年にはそれぞれバラバラに写真を撮ってコラージュにするような年も。

お正月に届く友人からの年賀状を見る中で、子どもたちの可愛い写真が並ぶ隣に私の友人本人がそこに写っているとやっぱり嬉しい。

「お母さん」として暮らしているとなかなか後回しになってしまう、それはそれで仕方ない。

でも、年賀状の季節が近づいて友人の言葉を思い出すたび「そうだ、自分も大事にしなきゃなぁ」って思ったりするのです。

 

 

>関連エピソード:捨て変態はどうしてる?なんとなく捨てがたい、もらった年賀状との付き合い方 by ゆるりまい

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160810143351j:plain

著者:イシゲスズコ
年齢:40歳
子どもの年齢:中2・中1・小5・小2

九州の片田舎在住、ぼちぼち働く4児の母ブロガー。生活のなかで出会ういろんなことをあれこれ考え込んだブログ「スズコ、考える。」を運営。Twitterの男児育児あるあるをまとめた共著「#アホ男子母死亡かるた」(アスペクト)がある。

ブログ:「スズコ、考える。」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。