ゼクシィBaby みんなの体験記


出産より辛かった乳腺炎

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は出産後すぐに胸が張りだし、入院中はあまり出は良くなかったものの、夜眠れないくらいガチガチになりました。

子どもの口が小さかったようでうまく吸えず、おっぱいは作られる一方で詰まってしまい、左右で計8回程乳腺炎になってしまい、辛かったです。

母乳マッサージに週2ペースで通い、痛みに堪えながらマッサージをしてもらって、飲ませ方の指導をしてもらい、徐々におっぱいから飲んでくれるようになりました。

 

乳腺炎になると、寒気からの震えがきて、熱がでて、動けない状態になり、その間は子どもを見ることが出来ないため、里帰り中の母に見てもらって、熱が下がったらおっぱいをあげて子どもに吸ってもらっていました。あまりの痛さに涙をだしながら堪え、何度も母乳を諦めてミルクにしようと思いましたが、マッサージの先生が「絶対飲めるようになるから大丈夫!」と言ってくれたので頑張ることができました。

今ではおっぱい星人な娘です。大変でしたが、おっぱいを飲みながら寝ていく娘の姿を見ていると幸せな気持ちになります。

私は桶谷式の母乳マッサージに通っていたので、おっぱいのトラブルで悩んでいる方がいれば参考になれば嬉しいです。

著者:ちびまま

今6ヶ月になる娘の母です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。