ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠12週、つわりが落ち着いたのに結節性紅斑になってしまった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

12週目、やっとつわりが落ち着いてきました。元々そんなに重くはないのですが、胃のムカムカや食べづわりがあって、しかもとっても眠い…。

 

1人目の時は妊娠が判明してすぐ退職したので、半日以上寝ていたのですが、2人目となるとそうもいきません。

朝家事やって、保育園にギリギリ預け、仕事をこなしてからお迎え。帰宅後も家事とまめ、子どもの相手、1人目の時のように自分のペースでグータラ寝てる暇なんかありません。

そうは言ってもパパちゃんがとても頑張ってくれて、家事や子どもの面倒など、だいぶ助けてもらってはいるんです。でも…私もアラフォー。休ませてもらってる以上に、身体が頑張れない…トホホ。

 >関連記事:吐気に目眩に大量のよだれ……2人目妊婦はつわりがピークでも休めない!

そんなある日。

正座で座ると、左スネに打撲のような痛み。はて?いつぶつけたっけか?記憶に無いまま、放置していました。4日後くらいして今度は右スネにも同じような痛み。

え?また??さすがに2回もぶつけておいて記憶にないなんてことはあり得ない。虫刺され??

モヤモヤしているうちに、痛い所が増えていきます。

いやいや、これ打撲じゃないっしょ絶対。何なの?!増えてくのはキモい!((((;゚Д゚)))))))

 

丁度妊婦健診だったので、エコー後先生に相談。「あー、もしかしたら結節性紅斑かなー?今まで1人だけいたけど、念のため総合病院の整形を受診してみて」と。

初めて聞く病名って、覚えられるわけもなく、ハイと答えて後ほど症状を調べてみました。

どうやら脂肪細胞が炎症を起こして腫れてるらしい。風邪ひいて菌が入ってなるとか、他の病気が原因で発症するとか、色々書いてます。中には妊娠が原因で、産んだら解消するなんて情報も。

 

ただの風邪由来ならまだいいけど、なんか大きな病気が見つかったらヤバい!!早く原因知りたい!!そう焦りつつ、身体はとってもだるい。動けない…。どうやら風邪でもつわりでもなく、結節性紅斑によって倦怠感が出ることも多いんだとか。

おかげでせっかくの祝日、子どもを遊びに連れて行く事も出来ずに昼から布団に張り付きました。

すまん息子よ…そして面倒見ててくれてありがとうパパちゃん…o(TヘTo) クゥ

 

翌日、仕事中抜けさせてもらえたので整形を受診。

でもまさかの門前払い。

「結節性紅斑って言われたの?そしたらここじゃなくて皮膚科だね〜」

 

皮膚科のない病院だったため、やむなく近所の個人病院へ。ここ、実は1人目の時にもお世話になった事あるんです。1時間以上待たされて、やっと受診。

結果は…

風邪由来のものでした(ホッ)

「熱でた?尿検査で異常出てない?」など聞かれ、確かに熱は微熱程度でしたが、妊娠判明時結構な風邪はひいていた。その後も軽い風邪ひいてた。

でも今は風邪じゃないけどなー…。

 

「尿検査で異常ないなら、殆どの場合様子見で大丈夫だから。念のためステロイドの塗り薬出しとくけど、弱いし気休め程度だわ〜。上の子いてあんまり休めないとは思うけど、免疫下がってるんだからなるべく身体休めて。痛かったら冷やすといいよ、あんまり悪化するならまたおいで」との事。

中には歩けなくなったり入院して安静を指示される方もいるとかで、結構ビビってましたが、私の場合はそこまてでは無さそうで一安心。

 

それから1週間、現在脚には10個以上の腫れが(=ω=;)。増えてくのにあまり消えてくのはなくて、パンパンに腫れてるデカイのもいくつかありますが、冷やしたり薬塗る事で悪化はしておりません。

ちなみに脚に出る事が殆どだそうで、私も脚以外には出てません。

 

妊娠して免疫が下がった事で、意外な症状が出てしまいました。

夏本番で、子どもが保育園でのプールも始まり、また風邪もらってくるんだろうなぁと恐れつつ、休養することの大切さを再認識したので、長い(ようで短い)妊娠生活、今からゆる〜く構えていこうと思います。

関連記事:結節性紅斑 膝から下にコブ 

著者:ぷうち

アラフォーの働くおかーさん。家族はのほほんとしたよっつ上のパパちゃんと、やる事言う事全部かわいい3歳の長男まめ太郎。現在第二子妊娠中。短気なのが悩み。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。