ゼクシィBaby みんなの体験記


出産より辛いつわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

6週目くらいから食欲がなくなり、夏バテのような感じでした。でも、空腹時も気持ちが悪く、仕事中は水と一口で食べられるようなお菓子を口にしていました。肉、卵等が食べられず、朝は食パン、昼食はおにぎり一個の生活。

とは言え、チーズのかかったドリアは食べられたり、皆さんがよく言うようにポテトが食べたくなったり、不思議な食生活でした。また、通勤で電車に乗ると、立っていても、座っていても脳貧血のような症状になり、苦痛でした。

そして、9週目あたりで絨毛膜下血腫のため絶対安静の生活になると、さらに悪化。食べては吐く、食べなくても吐くを繰り返し、スポーツドリンク中心の生活でした。あとは、フルーツ(スイカ、パイナップル、りんご)。コンビニのカットフルーツに助けられました。毎日気持ちが悪く、待ちに待った妊娠なのに苦しくて、いつまで続くのか気が滅入りました。

しかし、12週目あたりから安静が解除されたので、気持ち悪いながらも気合いで仕事に行くと、気が紛れるせいか家にいる時より吐き気がありませんでした。また、徐々にですが食欲も出てきて、食べている間は気持ち悪くなく、空腹、食後に気持ち悪さがありました。ただ、もともと料理は好きだったのに、作ることが本当に嫌でした。あとは、つわりと共に便秘にも苦しめられました。

そんな生活も15週目には落ち着き、食べられることが本当に幸せでした。

著者:はな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。