ゼクシィBaby みんなの体験記


生理が来なかった私。カウフマン療法のおかげで妊娠できました!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

引っ越しや新しい職場に慣れない環境などで少しずつ生理周期が40日、50日と遅れていき、ついに来る気配がなくなりました。

 

病院で検査をすると、内膜が厚くなる気配が無いとのことで、月経周期を整えるためにカウフマン療法を行うことに。そのため、プレマリンとデファストンという薬をまずは3ヶ月服用して様子を見ましょうとのこと。

副作用としては、吐き気やひどいむくみ、体重増加など…。

赤ちゃんを迎えるためとはいえ、ダイエットしていた身としてはヤキモキする3ヶ月間でした。

 

関連記事:無排卵月経、妊娠の前兆

 

その後、3ヶ月の内服を終えて自然に回復するか様子を見ても戻る気配は無し…。

ここからさらに3ヶ月の内服。その間は夫婦生活はもちろんありますし、基礎体温を測ることも行ってましたが、妊娠することは無く…。

 

「毎日、同じ時間に半年もの間、服薬はめんどくさい!」と思った時もありましたが、その甲斐あって半年後には自然に生理が来るようになりました。

 

私の場合は、周りの環境の変化のストレスとダイエットで体重が減ったこと(意識している以上にストレス?で減っていった)が原因だと思ってます。

その後、基礎体温もなんとなーく把握しながら自然に回復してから2周期目で妊娠発覚!!

この半年、本当に頑張ってよかったなあと心から思いました。

ちなみに車とバス酔いが普段よりかなりひどかったことと、着床出血で妊娠に気づくことができました。

自分では確信を持ちつつ検査薬ができる時期までドキドキしながら待ってました。いざ検査薬で陽性が出ると手が震えて、なんだかソワソワ(笑)したのを思い出します。

 

関連記事:ダイエットからの拒食症。無月経無排卵の不妊から妊娠までの記録

 

もうすぐ臨月に入るので無事に赤ちゃんに会えることを楽しみに、あと1ヶ月程無理せず過ごそうと思っています(^ ^)

 

著者:みく

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。