ゼクシィBaby みんなの体験記


初めての妊娠~出産 緊急帝王切開になり戸惑ったこと

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠したとわかったときはとても嬉しくて、夫婦共々喜びました!

毎日大丈夫かな?赤ちゃん大きくなってるかなと不安はあったけど、順調に成長してくれ、ついに会える日が来ました。

自然分娩するために、マタニティビクスやヨガをしたり、分娩するイメージ練習をしたりしていたのですが、41週になっても陣痛がなかなか起こらず、入院して促進剤を1日半投与したけど、子宮口は開かず...。へその緒が首に三重巻かれていておりてこれなかったのか緊急帝王切開になりました。

自分が自然分娩で産めないことがとっても悔しくて、なかなか受け入れられなくて涙が止まりませんでした。。

でも周りについていてくれた家族や、病院の看護師長さんが、「気持ちはわかるけど、帝王切開で産むことは何も悪いことじゃないよ、赤ちゃんの為にも、お母さんの為にもそうした方がいいと思うよ」と話してくださり、決心がつきました。

赤ちゃんが産まれてくる様子が上のライトに映っていて、見たときは本当に感動でした!

自分の胎盤を見たり、赤ちゃんをすぐ抱っこすることは出来ませんでしたが、おぎゃーと産声を聞いたときは涙が溢れました。

どんな形でも生まれてきてくれてありがとう!

出産は何が起こるかわからない、でも幸せになれることです!帝王切開の傷はたまに痛みますが、子どもの笑顔を見ていたら忘れちゃいます!

今は元気に一歳を迎えました!

著者:ふじりんご

11年間、妊娠7ヶ月まで保育士として働いていました

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。