ゼクシィBaby みんなの体験記


喧嘩勃発!長女のおもちゃを生後半年の次女が触っちゃう問題 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。
 
次女も生後半年になり、ずり這いで部屋中を移動する様になりました。
成長が嬉しい反面、次女が動くようになったことである問題が勃発しました。

f:id:akasuguedi:20181225001821j:plain
何もわからない次女が、長女が遊んでいるおもちゃを手当たり次第触ってしまうので、長女としては楽しく遊んでいたのに邪魔されたと怒って喧嘩が始まるのです。

私がその場にいれば上手く塀になって長女の遊びを守って喧嘩を防ぐことはできますが、ご飯の準備をしている最中でも次女と長女の接近は免れないので、悩みどころでした。

我が家はキッチンの横に物置として使っていた部屋があるのですが、そこを模様替えして子ども部屋にしたら長女の絶好の遊び場になるんじゃないか、ついでに居間に溢れているおもちゃ達もそっちに移動させて、居間もすっきりできさせちゃおう!と思いついたのです。

そうと決まれば早速通販でおもちゃ収納ボックスや、前から欲しかった絵本をしまう棚、柔らかいマットなどを購入し、今更ながら「子ども部屋」を作ってあげることができました。

この部屋ができてから、私がご飯を作っている間長女は誰にも邪魔されずにおもちゃで遊べるし、次女は居間を自由に探検できるし、私にとっても平和な時間なのですが、ふと思うことがあったのです。
 

関連記事:子どもに寂しい思いさせてるかな?と思ったら即実践!愛が伝わるひと手間。 by まいこ

f:id:akasuguedi:20181225230458j:plain

f:id:akasuguedi:20181225230518j:plain

そんなモヤモヤした気持ちを、いつも遊びにいっている支援室の先生と、その日たまたま巡回中だった市の保健師さんに打ち明けてみました。
するとこうおっしゃってくれたのです。

f:id:akasuguedi:20181225001915j:plain

そう聞いて、なんだかほっとしました。

姉妹で仲良く遊べるのはもう少し先になると思いますが(もちろん喧嘩だってするでしょう)それまでは、今のスタイルで長女の遊ぶスペースを確保し、次女には自由に探検してもらい、私はそんな二人の姿を眺めながらご飯の準備、というのが定着しそうです。

前回エピソード:子どものたどたどしいお喋りは、必死に聞き取ろうとしないほうがわかることも! by チッチママ

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。