ゼクシィBaby みんなの体験記


41歳で初産、出産しました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

現在41歳です。

37歳で結婚しましたが、年齢のこともあってなかなか妊娠できず、近くの不妊治療を行っている病院に行きました。そこは初診の予約が半年待ちで、無駄に時間が過ぎていきました。

半年後、やっと治療が始められたものの、痛い注射の繰り返し。点鼻薬の副作用で、じんましんもでき、それでも我慢して治療を続けたけれど妊娠できず、1年が経ちました。

 

2回人工受精も試みましたが、採卵しようとしたら2回とも卵がなかったと言われ、途方に暮れました。

ある日、その病院から、東京の方に行った方がいいと言われました。その病院のやり方では、打つ手がなかったのです。

でも、東京までは、新幹線で行かなければならない距離。治療費はもちろんのことですが、行き帰りの新幹線代はかなりの出費でした。でも、何としても子どもが欲しかったので、藁にもすがる思いで東京の病院に行きました。

 

東京の病院に通い始めて、その技術の高さに正直驚きました。あんなに苦労してもできなかった妊娠が、半年でできたのです!

副作用でじんましんが起こった点鼻薬も、2回しか使わなかったのでじんましんは起こらず、痛い筋肉注射もせず、採卵したら卵もちゃんと採れました。

 

41歳という超高齢出産でしたが、元気のいい産声をあげて、我が子が産まれたときは、涙が溢れました。産まれてきてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

最後まで諦めなくて本当に良かったです。願わくば、あと一人欲しいねと、旦那と話しています。高齢だからといって諦めずに頑張ろうと思います。

著者:コリラックマ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。