ゼクシィBaby みんなの体験記


高位破水

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産予定日から4日が過ぎ、夜21時頃にリビングでテレビを観ながら横になっていた時、お腹の奥の方で小さく「ポンッ」と、水風船を針で突いて割った様な音がしました。

妊娠後期じゃなければ気付かず放っておく程度の小さな音でした。もしかして?と思いトイレへ。座った途端にチャーッと透明な液体が、水道の蛇口を軽く捻ったら出るくらいの勢いで出ました。と同時に大量のおしるし

それまでおしるしは全く無かったのですが、ここからおしるしは止まらず。ですが、破水は3秒ほど出た後ピタッと止まってしまいました。

病院に電話すると「おしるしはこれからずっとありますよ。透明な液体は止まったんですか?…じゃあ、また1時間後に透明なのが出てくるようであればすぐ病院に来てください。出ていなくても連絡ください」と言われました。

 

1時間後、トイレに行くと、やはりおしるしはあるけど、破水は止まっている。病院に連絡し、次の日朝一番で病院に行くことに。そしてそのまま寝てしまいました。夜中に一度目が覚めた時、わずかにお尻が濡れており、「やっぱり破水っぽい!でも、よくネットで目にするドバドバ出る感じじゃない」と不思議に思いながら再度就寝。

朝8時に病院へ。すると、先生から「ほとんど出てないけど、破水ですね。高位破水といって、通常の破水じゃなく、上の部分が少し破れてチョロチョロと流れ出ている感じです。このまま入院してください。予定日も5日超えているし、明日までに陣痛が来なければ明日の朝誘発しましょう」と言われ、入院となりました。

 

次の日までやはり破水はほとんど出ず、陣痛も来ず。子宮口も開いていなかったので、朝9時にバルーンを入れてから誘発剤を入れ、その9時間後に出産となりました。最後は吸引分娩でした。

よく、破水はドバドバと流れ出るという話を聞きますが、私のように、高位破水といってチョロチョロと流れ出ることもあります。その時はすぐに病院に連絡してください。

著者:くじらおやこ。

お母さん1年生!頑張ります👶💕

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。