ゼクシィBaby みんなの体験記


脂漏性湿疹

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

はじめは新生児落屑が激しかったので、顔も新生児落屑を発症したのかと思っていました。

1ヶ月健診の時はこめかみと目の周りの皮がほんの少し剥けているくらいだったので、先生には肌が強くて綺麗だと言われて安心していました。

ところが、1ヶ月健診後数日経つと眉毛や眉間にも皮がめくれはじめ、時間が経過するとともに黄色のかさぶたのようなものになってしまいました。1ヶ月健診の時になっていれば先生に直接対処法を聞くことができ安心できたのですが、病院に行くべきレベルなのか否か分からず悶々とした日々を過ごしていました。

ひとまず、入浴の際によく泡だてた石鹸で優しく患部を洗って綺麗に流し保湿をしました。そして午前中にもお湯で濡らしたガーゼで患部を優しく撫でた後保湿をしました。これをひたすら繰り返しました。

発症から2週間ぐらい経ったところで、濡らしたガーゼで撫でていたら黄色のかさぶたが少しずつ取れはじめ、次第に綺麗になりました。

1週間ぐらい経った頃に脂漏性湿疹ではないかと思いましたが自信がなく、悩んでいるくらいなら早く病院に行けば良かったです。

綺麗にかさぶたが取れた後に別の用で病院に行った際に先生に質問したところ、入浴前にオイルで患部をふやかしてから、泡で洗うとかさぶたが取れやすいとのことでした。

それを知っていればもっと早く治っていたのかもしれません。悩むくらいなら病院に行くことをお勧めします。

著者:もも

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。