ゼクシィBaby みんなの体験記


シングルマザーで出産、産前産後で手続きすべきこと

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は34歳のシングルマザーです。

今回の出産でかかった費用や出産後の手続きなどについて書きたいと思います。

 

まず、私は頭蓋骨不均衡により帝王切開で出産しました。そうすると普通分娩よりもお金がかかってしまう訳なのですが…なんと保険がききます。

なので限度額適応認定証というものを先に社会保険事務局に申請して病院に提出しておけば◯割負担で済みます。

ベッド代金や食事代は保険がきかないので、私の出産した病院での支払いは15万円程度で済みました。

後は生命保険などに加入してると帝王切開は保険が下りる場合もあるので最終的にはお金がプラスになったりもします。

 

次に出産後の市役所での手続きになるのですが、まずは出生届を出しに行きました。そして、児童手当や母子手当ての申請を行いました。私の住んでるところでは児童手当は3歳までが15000円。母子手当ては前年度の収入によって金額が決まりました。

母子手当ての申請は提出する書類がたくさんありました。

片親になった理由を書いたりとか、毎月の収入や支出を書いたり、民生委員さんから印鑑をもらわなくちゃいけなかったりとか。でも、この書類を出してしまえば来年まで大きな申請をすることがないので帝王切開での産後は動くのが辛いですが根性ですね(笑)

 

あと戻ってきたお金といえば、私の住んでるところでは産婦人科で受診する無料の14回分のクーポンがあるのですが、クーポンがなくなってから2回分までは申請すれば返金されました。

心電図とかの費用は返ってきませんでしたが、基本の診察分のお金は返ってきました。

 

あと、片親だと自分の医療費も申請すれば1ヶ月あたり1000円を越えたお金は返金されました。

ありがたいことです。

それと会社で保険を自分で支払ってたら、産前産後お給料が出ない日にち分のお金が◯割返ってきました。

このように色々とすることがありますが、子供との生活のためだと思えば頑張れました!

著者:アヤ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。