ゼクシィBaby みんなの体験記


ついにやってきたイヤイヤ期!!1歳3ヶ月で早くない?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

1歳の誕生日を迎えて3ヶ月経ったある日、それは突然やってきました。

何かと言うと…イヤイヤ期!!

まだ、言葉が話せないうちに、何でも自分がやりたい自我が芽生えて、かんしゃくを起こして手が付けられなくなる、アレです。

でも、うちの子はまだ1歳3ヶ月だから、まだ先だと思っていました。

関連記事:1歳半頃、突如やってきた我が家の一大事件…それはズバリ!!「父ダメ期」 by ユキミ 

ある週末に、お買い物しに少し離れた大きめのショッピングモールに行きました。やっとキャラクター物のカートに乗れるように最近なったので、その日も探して、アンパンマンのカートに乗せてお買い物をスタートしました。

しばらくしてお昼時間になり、フードコート内の子供用の小上りスペースが空いていたので、そこでお昼を取る事にしました。

次第に混んできて、いつの間にか満席。小さな子も周りにたくさん増えて、うちの子もだんだんご飯より周りに興味が移りだして…少しずつテーブルを離れて、周りの家族に近づいていきました。

まずは、隣の家族のアイスクリームのカップとスプーンに手を伸ばし、セーフで引き戻したものの、そのあと更に隣の家族に、柔らかいボールを投げ(これも随分手前に落ちましたが)、その後は、子供用スペースを出て外に行こうと出口へまっしぐら!

テーブルに戻すとまた出口へ直行…の繰り返し。まだ歩きながらコケたりするのに、それでも外に行きたいと次第に泣き始めました。

そのうち、出口に到達すると、自分の靴を投げ始め、靴箱に戻しても、また投げつけ、私が拾って子供が投げる…の繰り返しになりました。

 

仕方無いので、お昼を切り上げ、外に連れて行こうと靴を履かせようとしたら、今度は靴を履くのも嫌がり、足をバタバタさせて拒否始めました。

履かないと外には行けないので、抱っこしようとすると、今度はタコのように体をグニャグニャさせて腕をすり抜け、床に座り込みました。そのまま寝転んでゴロゴロし始め、やめて欲しくて座らせようとしても、立たせようとしても、もう何も効きません。

ひたすらグニャグニャしてどうやっても抱っこさせてくれません。床に寝ころび、そのままゴロゴロ止まらず…あぁ、これがイヤイヤ期の始まりか…と瞬時に悟りました。

 

でも、1歳3ヶ月で始まるのは早くない?これは何かの間違いかも…と淡い期待を持ち、今回限りと願っていたのですが、その後数日おきにこのグニャグニャ&ゴロゴロが発生するので、もうイヤイヤ期始まったんだな…と諦めてきました。

関連記事:保育園に行きたがらない娘を超ゴキゲンに連れ出す、ぬいぐるみ作戦 by よこやまひろこ 

まずは、何かが不満でイライラしてる事を認めて、共感し、別な事に意識が向くように提案する、と言う育児本にも書いてあるイヤイヤ期の対応策、を何度も読み返しながら、日々育児に奮闘しています。

友達の子供はみんな大きいので、大変だよね〜と言ってはくれるものの、いざ不満爆発!に対面すると、本当に大変だね(汗)と苦笑い。

いつか終わるものと割り切って、全力で嫌がる子供を、全力で受け止めて行きたいと思います!!

もう38歳で体力キツいけど、一生懸命子育てするぞ!←と自分に言い聞かせて、毎朝ヘロヘロになりながら仕事に行っています。今日も頑張るぞ〜

著者:ゆきひめ

36歳で一人目を出産し、日々仕事と育児に翻弄されています。特に1歳を過ぎた辺りから、既に体力が負け始めている気がするのですが、負けずに頑張っています。…そろそろ筋トレとかしないと、付いていけなくなるかも…(泣)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。