ゼクシィBaby みんなの体験記


高位破水というもの

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠後期からおりものの量が増えおりものシートをしてもショーツが濡れてしまうことが多々あった。

そして妊娠38週に入った頃、夜中ふと目が覚めるとまたショーツが濡れていた。ただ今までとは違う感じ…。おりものって感じじゃなく水!って感じで量も少量だったので尿漏れかな?と思った。破水も疑ったけどもっとバシャーっと出るものだと思ってたからまたそのまま寝た。

次の日が運のいいことにちょうど妊婦健診だったので、「ちょっと尿漏れっぽいのがあったのですが」と言うと

「念の為破水の検査をしましょう」と言われ検査をした。紙の色が青く反応したら破水ということらしい。すると

「おりものに血が混じってるのでそれに反応してるのか、破水をしてるのか正直どっちなのか微妙なので念の為今日から入院となります」と言われ

頭が追いつかぬまま観察室というところで入院スタート。

その日の夜陣痛がきだして痛みもピークになった頃、今度は本格的なバシャーっという破水がきてその後すぐ赤ちゃん出てきてくれた。

私は今回たまたま次の日が健診だったのでよかったですが、尿漏れレベルの量でも破水ということがあることを知ってほしいのと、気になったら病院に電話することをおすすめします。

著者:ゆめちむ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。