ゼクシィBaby みんなの体験記


出生直後から直母拒否。我が子に母親失格と言われた気がして悲しかった

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

母乳育児を完全になめてました。産院の母親教室、安産教室、おっぱい教室に通い、臨月からおっぱいマッサージを開始。特にトラブルなく出産。

特に問題なく母乳育児ができるだろうと軽く考えていました。

 

39週0日、3365gで元気に生まれた息子。口が大きく、力も強い。私は乳首の形、乳汁分泌ともに至って普通。

しかし、息子は出生直後から直母拒否…。退院まで、3時間毎に助産師さんが代わる代わる乳首を加えさせようとするものの、ギャン泣きで口を開いたまま全く乳首を吸おうとしない。結局搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげ続け、息子は一度も乳首を吸うことなくそのまま退院…。

 

関連記事:母乳VSミルク!? 「おっぱい妖怪&おっぱい星人」母子にならないための、いいとこ取り作戦 byうだひろえ

 

退院してから1ヶ月は本当に授乳地獄でした。

3時間毎に実母、私で息子を押さえつけ、なんとか乳首を吸わせようとする日々…。

30分直母格闘しては諦め、30分搾乳した母乳とミルクをあげ、30分げっぷと吐き戻し予防の為縦抱き、30分次回用の母乳を絞る。1時間程うとうとしてはまた直母格闘の繰り返し。

息子の爪で私の顔、腕、胸、お腹は引っ掻き傷だらけ…。

直母完全拒否は、息子に母親失格と言われてるような気がしてとても悲しかったです。

寝不足、産褥熱で通院点滴、貧血、会陰裂傷の傷が化膿し、座っているだけでも辛い中、1ヶ月だけ頑張って、ダメだったら完ミにしようと搾乳の度に泣いていました。

 

そんな息子でしたが、退院してから10日後、少しだけでしたが初めて乳首を吸い、現在生後2ヶ月、ギャン泣きすることも多々あるものの、スムーズに直母できるようになりました。完母には程遠いですが、細々と母乳育児を続けています。

直母拒否で心が折れそうな人へ、こんな母子もいるのだと励ましになれば幸いです。

 

関連記事:育児の知識ゼロのまま、母乳スパルタ病院で出産。出産直後からの授乳特訓に悲鳴

 

著者:Saihi100

30歳初産。産後3ヶ月まで里帰り予定。妊娠中は仕事が忙しく、出産準備は全て実母任せ。知識も覚悟もないまま出産、そして育児スタート。産後1ヶ月は辛すぎて我が子が可愛いと全く思えなかったが、今は体調も回復し、授乳が軌道に乗ったことから我が子が可愛いくてたまらない。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。