ゼクシィBaby みんなの体験記


陣痛ピークなんですけど…!立ち会い出産中に数々のレジェンドを残した夫 by アベナオミ

はじめまして、イラストレーターのアベナオミです。
現在2人の男の子と、生まれたばかりの赤ちゃんの3人育児中のママをしています。

発売中の新著『マンガでわかる!妊娠・出産はじめてBOOK』(KADOKAWA)から私の体験記を少し紹介いたします!

f:id:akasuguedi:20181213105912j:plain

f:id:akasuguedi:20181213105557j:plain

f:id:akasuguedi:20181213105622j:plain

f:id:akasuguedi:20181213105633j:plain

 長男出産時、漫画で描いたお腹を壊したエピソードの他にも夫は数々のレジェンドを残しました。

ステーキ丼を買いに行く直前のこと…。私が病室で陣痛を堪えていたら夫から「車のバッテリーが上がっちゃって…」と電話が!?
どうやら陣痛で入院した際に車のドアが何時間も半ドア状態に…。車内灯が点きっぱなしでバッテリーが上がってしまいました!慌てて私の両親に来てもらいバッテリーを充電してもらう事態に…。

 

その後、ステーキ丼を食べてお腹を壊した夫。

お産が進みLDRで「いよいよ生まれる!」となったタイミングで看護師さんが「あれ?パパさんカメラ持って来てなくないですか?」と。私が「旦那!デジカメが病室のカバンに入ってる!」と言うも動揺してぽかーんとしてる夫。看護師さんが「一緒に取りに行きましょう!それまでママさん息むの我慢しててください!」と夫は看護師さんと病室へ…。
実はこの時すで赤ちゃんの頭が半分出ている状態(笑)

数分後やっと戻った夫を見て「よし!産める!」と思ったら「ごめん、このデジカメ操作わかんない!教えて!」と夫。LDRにいた全員がコントのようにズッコケました(笑)

f:id:akasuguedi:20181215064921j:plain

赤ちゃんの頭が出てる状態でデジカメの撮り方をレクチャーした直後、長男は無事に生まれたのでした。

めでたし、めでたし♪

 

関連記事:イヤ~!撮らないで!!夫に局部を撮影され続けた立ち会い出産に、後悔の嵐

 

 >次回エピソード:右のおっぱいばかりで授乳していたら…。生後3ヶ月の頃、私の身に起きた非常事態 by アベナオミ

f:id:akasuguedi:20181213110229j:plain

『マンガでわかる!妊娠・出産はじめてBOOK(KADOKAWA)
専門家が監修!はじめて妊婦・ママの産前・産後のお悩みに、イラストレーターのアベナオミさん(制作時に第3子を妊娠中)による体験マンガと6名の監修者による、わかりやすいアドバイスがセットになった実用コミックエッセイ。
教科書どおりにはいかない妊娠・出産・育児の「困った」について、新米ママがつまづきやすいトラブルにどう対処すればいいか、監修者の細かいアドバイスや先輩ママの口コミや体験談も交えながら解説していきます。
 

 

著者:アベナオミ
子どもの年齢:9歳、3歳、0歳

イラストレーター。多ジャンルでのイラスト執筆のほか、防災士の資格を取得し全国の母親に向けた防災対策を広める活動にも力を入れている。著書に『被災ママに学ぶちさな防災のアイデア40』(学研プラス)など多数。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。