ゼクシィBaby みんなの体験記


「よく寝る子だわ〜♪」は幻想だった…生後3日目から始まったギャン泣きループ by まる美

f:id:akasuguedi:20181125181839j:plain

1児のママのまる美です。

出産直後、産婦人科に入院していた時のエピソードを3回にわたってお話したいと思います。今回はその2回目です。

 

前回の記事:全然起きない赤ちゃんが心配!何がわからないのかわからないはじめての育児 by まる美

 

不眠不休の育児を覚悟していましたが、基本ずっと寝ている息子。泣いてもすぐに泣き止んでくれるので手がかかりません。

 

初めての育児で不安と緊張でピリピリしていたのに、次第に気持ちに余裕が出てきました。

そんな油断していた生後3日目の夜、ついに恐れていたことがおこりました…

 

23時、珍しく息子が泣きながら起きました。

オムツではない。

おっぱいはあげたばかりだけど、まだ母乳が少ししか出ていないので まだお腹が減っているのかな?と思い、ミルクを足すことにしました。

 

ミルクを飲んだ息子は泣き止んですぐに寝ちゃいました。いつもはコレで終わるのですが、その30分後にまた泣きながら起きてきたのです。

 

ミルクはあげたばかり。

オムツではない。

抱っこしても泣き止まない

部屋の温度や湿度を確認、服を着替えさせてみる…

思いつくことを試してみますが泣き止みません。

 

まだお腹が空いているのかな?と思いましたが、3時間はミルク間隔あけないといけないと思い、ずっと抱っこして何とか落ち着かせました。

 

しかし、またすぐに泣いて起きてしまいます。

それが何度も続き、ようやく3時間たったのでミルクをあげました。すると泣き止んですぐ寝てくれたのです。

 

これでやっとゆっくり休める…と思ったのですが、その30分後にまた泣きだしたのです。

 

この時AM3時。4時間ほとんど休んでいないので私の疲れはピークに達していました。

また同じことの繰り返し!?と怯えました…

 

私、この時まで入院中にお昼寝ってしてなかったんです。何故かお昼寝って発想が無くて…こういう不測の事態があるかもしれないので日中寝られるときは寝ておくべきですね…真夜中に睡魔に襲われながら反省しました。

 

関連記事:気分は24時間待機のビジネスマン!? 不安定な新生児の睡眠「今夜は何時間くらい眠れるだろう…?」 by ユーラシア

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子供の年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログをはじめ、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。