ゼクシィBaby みんなの体験記


ポッチャリしてるとは思ってたけど…もしや太りすぎ!? 息子、ダイエットへの道 by shin

 

f:id:akasuguedi:20181119132720j:plain

2歳の息子はスクスクと育ち過ぎたのか現在体重が15kgに到達!

身長は87㎝と標準だけど体重15kgは2歳児にしてはかなり重い。

今まで僕は息子の体型なんて全然気にしていませんでした。 だから妻より息子が太ってきたからダイエットが必要と言われて焦りました。 たしかにポッチャリしてるけど幼児はこんなものとタカをくくっていたのですが・・・。

 

前回の記事:動くぬいぐるみが怖い息子。絶叫すればするほど声に反応して大暴れ! by shin

 

f:id:akasuguedi:20181119132732j:plain

息子は食べるのが生き甲斐で本当によく食べます。 食べてる時が本当に幸せそう。 良い顔をするものだから欲しがった分だけついついあげちゃうのが日常化。

でも育ち盛りだしそこまで気にしなくていいのでは? 幼児がダイエットってそんな大袈裟な、と軽く考えていました。

f:id:akasuguedi:20181119132745j:plain

とは言いつつ息子が本当に太り気味なのか気になり調べてみることに。

すると2歳で15kgというのは標準体重をかなりオーバーしていたのです! 2歳の男子の平均体重は12kgなので3kgオーバー。

 

関連記事:赤ちゃんの身長と体重のバランスが気になる!授乳間隔を意識してみると…

 

他にも脂肪細胞というのは3歳までの間に決まり、 もし3歳までの時点で太り気味なら大人になっても太りやすい体質になるなんていう気になる情報も。しかも幼児の肥満は生活習慣病にかかりやすくなってしまうというのです。

f:id:akasuguedi:20181119132914j:plain

色々と調べていくうちに息子は肥満気味なのでは?と不安になりました。 確かに息子はよく食べるけどお菓子などの間食は与えていません。 食事も妻の手作りのバランスの取れたメニューだし。 だから太らないと思っていたのに・・・。

こんなに食べることが好きな息子に食事制限なんてするのはかわいそう。 でも本当に肥満になって生活習慣病になればもっと大変。 やはり食事の量を見直すべきなのかと悩んでいました。

f:id:akasuguedi:20181119132933j:plain

そんな時にカウプ指数計算式というものを知りました。カウプ指数計算式とは満3ヶ月から幼児期5歳までの肥満度測定に使われる計算式です。

体重(g)÷[身長(cm)×身長(cm)]×10

の式に当てはめると息子の指数は19.81。

 

【判定基準】

13~15未満が痩せ気味
15~18未満が標準
18~20未満が太り気味
20以上が肥満

※判定基準はあくまで目安です。

 

何と息子は本当に太り気味だったのです!

話の流れ的には計算式に当てはめるとギリギリ標準に収まっていた、 という流れのはずだったのですが・・・残念ながらガチで太り気味でした。 やはり息子は食べ過ぎだったようです。 手は早く打った方が良いので今すぐダイエットをしなければ!

これから息子のダイエットという長い戦いが始まるのです。

 

次回に続く

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。