ゼクシィBaby みんなの体験記


夫の要素はどこ? ・・・嬉しくない部分、いや全てのパーツが私に似るなんて by ユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

息子がプレ幼稚園などでいない間、久々に一人になれた~と思いながら息子の写真を眺めています。そんな時しみじみ思うのですが、息子の顔って、夫の要素がほとんどないんですよね。

私と夫の顔は全く似ておらず、生まれる前は「どんな風に二人の要素が混じるのかなあ」 「目は私で、鼻は夫かな?」とワクワクしていました。

が、いざ生まれてみると、

f:id:akasuguedi:20181204162554p:plain

f:id:akasuguedi:20181204162605p:plain
Where is 夫の要素?

前回エピソード:外出先で嫌がるトイレ、そこにあった理由とは?── オムツ卒業までの試行錯誤 by ユーラシア

 

 

 

私の顔が見事に息子に反映されている……しかも私が「我ながら不恰好だなあ」と思う部分ばかり(目と鼻と口と……って全部だった)。男の子は女親に似ると言われますが、それにしても全てのパーツが私に似るとは。夫にも「(私の)遺伝子が強すぎる」と言われる始末。

支援センターでスタッフさんに「名札がなくても親子だって分かりますね」と言われたことも。まあそれは私達親子に限らず大抵は分かりそうな気もしますが……。
f:id:akasuguedi:20181204162726p:plain
私自身はそんなに似てるかなあ……?と思うのですが、どうも周りから見るとそっくりらしいです。

二重の方が優性(顕性)らしいし、せめて目は夫に似てパッチリ二重になるんじゃないかと思っていたんですが。別に一重が悪いわけでは決してないんですけど、私自身が二重に憧れて自分の腫れぼったい一重に悩んでいた時期があるために、子供は夫の目を受け継ぐといいなあと思って。

 

 

そんな息子が3歳を迎えた頃のこと。ある日の午後、突然片目が二重になったのです。f:id:akasuguedi:20181204163101p:plain
元々その目は具合が悪いときや疲れたとき限定で二重になることがあったので、また風邪を引く予兆かと思い警戒していたのですが、特に体調を崩すこともなく何日も二重のまま。これって、もしや、3歳になってようやく夫の二重遺伝子が目を覚ましたのでは……!?

中には乳児の内は一重で途中から二重に定着する子もいると聞いたし、この調子でもう片方の目も二重になって、そのうち両目ともパッチリ二重になるのかも。前述の通り、二重に憧れた苦い思い出がある私はちょっとだけ「おおっ!」とテンションが上がりました。

 

 

しかしそんな二重生活は長くは続きませんでした。

片目が二重になってから2ヶ月くらいが経過した頃でしょうか。なんとなく息子の顔を見ていると……あれ? いつの間にかまた一重になってる……。

あの二重はなんだったのか? 私の幻覚? 数ヶ月だけ二重になってまた一重に戻るって、そんなことある?(いや実際起きてるんだからあるんでしょうけど)

f:id:akasuguedi:20181204163256p:plain
まだ3歳なので今後成長と共に顔も変化していくのでしょうが、一重と二重、どちらが勝つのか。息子の体の中では熾烈な戦いが繰り広げられているのかもしれません。

 

 

でも見た目についてあれこれ考えることもありますが、不思議なのは、私は自分の顔を可愛いとは全く思わないのに、私によく似た息子の顔はとっても可愛く見えるということです。

こんな可愛くない子、と思ったことは一瞬たりともありません。それどころか息子の顔を見る度に「銀河で一番可愛いかもしれない」と思ったりしています。自分の顔については、毎朝鏡を見て「もうちょっと何とかならんか」と頭を抱えているんですが。

とは言え私もさすがに30をすぎて、一重がどうこうと悩むことはなくなりました。でもこの二重あごはちょっと何とかした方がいい、かな……!? (油断すると息子まで二重あごの片鱗が見えてくる今日この頃です。そこまで似なくてもーー!泣)

 

関連エピソード:私のせいで一重でごめん。でも、コンプレックスの裏側にある自分の思いに気付いて… by グラハム子

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。