ゼクシィBaby みんなの体験記


こんなに辛いとは…。会陰切開した後の話なんて聞いてなかった!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

おしるしがあり、5分置きに生理痛の様な微弱の鈍痛。

日付が変わり、いざ入院!

出産は鼻からスイカって話は聞いてたけど、いきみ逃しは出産より辛かったー!早くいきんで産み落としたいくらいなのに、子宮口は7㌢とのこと。

赤ちゃん元気そうだし、一旦お腹に巻いてる装置外すね〜」とお腹に巻いた(赤ちゃんの心拍が分かる)装置を持ち去って行く助産師さん…。

 

あとどれくらいこの痛みに耐えればいいのだー!!!

陣痛の波が来たら旦那にテニスボールをお尻に押し当ててもらい、1時間耐えやっと分娩台へ!

 

そして会陰切開…。

産後は暫く赤ちゃんを抱いてカンガルーケア出来るのかと思ったら、切開した傷口の縫合。しかも、45分もかかるとの事!!聞いてないよ、そんなの…。

 

縫い終わって尿意を感じ、出そうとしたら出ない!傷口が開きそうで怖くて出せない!!分娩台に戻り、管を入れて出してもらいました。

 

翌日は便意を感じ、座って力もうとするもののこれまた糸が切れそうで怖くて踏ん張れない!!その翌日も便意はあるものの排便出来ず、便秘になりかけたー!

関連記事:会陰切開は圧倒的に出産後が痛い!

体内に溶ける糸だそうで抜糸はしなかったのですが、会陰切開後のことなんて誰も教えてくれなかったよ、、、(ToT)

関連記事:出産より痛いって…怖すぎる!!恐怖で眠れなかった会陰切開抜糸の前夜 by よこやまひろこ 

著者:はり

2016年8月長男出産

2018年に第二子を出産予定の妊婦です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。