ゼクシィBaby みんなの体験記


授乳が上手くいくまで

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後2日目から母子同室になり、その際授乳について簡単な指導がありました。

ただ、病院の方針で母乳を左右分ずつ挑戦したあとにミルクをあげるようなやり方でした。

 

初産でしたので、最初から母乳が出るわけではなく…。また、乳首の形が吸いやすくなっていないこともあってか中々赤ちゃんが吸い付いてくれず、どうすれば良いのかわからなくて、とにかくネットで調べて横抱き、フットボール型抱き、縦抱きと試していきました。

一番縦抱きがしっくり来たため、その後は縦抱きで母乳チャレンジをし続けました。その際、赤ちゃんも中々吸えないために沢山泣かれました。

 

泣き声を聞いていると、わかってはいてもどんどん気持ちが沈んでしまい、赤ちゃんをあやしながら涙が止まらないこともありました。

悪気のない親の助言もストレスでした。

 

産院が混んでいたため、3泊4日で退院。実家に里帰りし、少しゆっくり寝た後初めて胸の張りを感じ、痛いぐらい胸が張るようになりました。

正直辛い時は、母乳チャレンジをやめミルクだけにしながらも赤ちゃんと一緒に頑張って、乳首の形が少しずつ吸いやすくなっていくと今では吸い付いて寝ながらも離れないぐらいになってくれました。

元から自分の母親にも、初産の母乳は根気だと話は聞いていましたが上手くいかないことに関して感じるストレスはかなり大きかったです。

自分に厳しくせず、焦らず、少し甘やかしながら気長にゆっくりやって行くのが成功の鍵かなと思います。

著者:くろにゃんこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。