ゼクシィBaby みんなの体験記


冬なのに赤ちゃんにあせもが! 3ヶ月検診で着させすぎと指摘される

f:id:akasuguope01:20180311120753j:plain

赤ちゃんは汗っかきだから、大人よりも1枚少なめに服を着させましょう」
赤ちゃんは体温調節が下手だから、大人よりも1枚多く着せるのがベスト」

……我が子たちが乳児期の頃、いつも「何枚着せたらいいんだろう」と悩んでいた私。

というのも私はかなりの汗っかきなので、「多分、私基準だとおかしい気がする」と思っていた上に、このように両極端な意見があった育児界、どちらが正しいのかわからなかったのです。

今思えば「絶対おかしい!」と思えるのですが、真夏に産まれた第一子が新生児期には肌着を2枚重ねて着せていました。第一子はとにかくずっとぐずっている子だったのですが、もしかしたら暑くて不快でぐずっていたのかもしれません……。
 
私は、赤ちゃんに風邪をひかせてはいけないと考え、寒いよりは暑い方がましかなとたくさん着こませる傾向にありました。

そのため、第一子、第二子ともに秋口のちょっと涼しくなってきた頃には、外出用にダウンのつなぎを着せていたほどです。それにだっこひもでだっこしたので、私の体温とコートの温度が加わり、かなり暑かったのかもしれません。

その頃、お風呂に入れると胸元に湿疹が目立つようになりました。よだれが増えてきたのでよだれかぶれかな、なんて考えながら、もうすぐ3ヶ月検診があるから、そのときに相談してみようと思いました。

 

関連記事:オムツを外してびっくり!「あせも」を甘くみていたら、たった1日で大変なことに!

3ヶ月検診では小児科医による内診がありました。医師に呼ばれてブースに入ると「わ! あせもがすごいですね」といわれビックリ。「今、もう涼しいですけど、あせもなんですか?」と思わず聞き返してしまいました。

赤ちゃんは肌がデリケートなこと、また、身体は小さいけれど汗腺はいっぱいあるので、汗をかきやすいことから秋や冬でもあせもができやすいことを教えてもらいました。さらに昔と違い、今は屋内の空調もきいているので、屋外用の着込んだ格好のまま屋内に入ると汗だくになってしまうそうです。

まさに私のことで冷や汗がでました。

 

なるべく早めに病院に行くように言われたため、3ヶ月検診が終わって、かかりつけの皮膚科に直行。処方された薬を塗ったところ、すぐによくなりました。

言葉をしゃべらない赤ちゃんだからこそ、快適な環境をつくるのは難しいものです。でもかわいそうなことをしてしまったな、と反省したできごとです。

 

関連記事:ジジババからの「ちゃんと着せておかないから」に「風邪をひいたのは私のせい?」小児科医の言葉は… byイシゲスズコ

 

f:id:akasuguope01:20180225030518j:plain

著者:ゆめさい
年齢:34歳
子どもの年齢:9歳、7歳、2歳

元気いっぱいな3人の子どもたちにふりまわされている? ふりわましている? 3児の母です。「明日こそダイエット開始!」と「明日こそ優しく!」が口グセになり早●年……。日に日に「きれいで優しいママ」からは遠ざかっていますが、たくましい母ちゃん目指して日々精進しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。