ゼクシィBaby みんなの体験記


生後1、2、3カ月で赤ちゃんの睡眠時間も私の寝かしつテクもレベルアップ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

子どもが生まれて3カ月。

その中でも睡眠リズムというか寝方が少しずつ変化しています。そこで、1カ月ごとに睡眠の傾向、そのときやっていた寝かしつけなどをご紹介します。

 

 

【生後1カ月】

夜中は短くて1時間半おき、一度夜の睡眠に入ったら寝てくれるけど寝始めるまでが長い、長い。ひどい時は2時間弱ぐらい抱っこして、揺らしながらポンポンして、歌って、腕や手首が腱鞘炎になりながら「なんとか寝てー!」と毎日思いながら寝かしつけてました。

この頃は昼も夜も慣れない育児と眠れない毎日でイライラしていたと、母に言われました)。

 

関連記事:目まぐるしい毎日に記憶もおぼろげ…双子の新生児期に得た教訓三つ! by ウラク

 

【生後2カ月】

育児サイトで「電気やカーテンの開閉で昼夜の区別をつける」「生活リズム(時間)を整える」「昼間にいっぱい疲れさせる」「お昼寝は3時間未満にした方が良い」と書かれていたので、決まった時間にお風呂、昼間は散歩したり、ジムで遊ばせたり、手足を動かして運動させていました。

夜は、寝かせたい時間の1時間前(私の場合は19時)から寝室を暗くしていました。その甲斐あってかこの頃から少し睡眠時間が延びて3時間くらいに。

それでもやっぱり眠たい私でした(笑)

 

【生後3カ月/現在】••

朝は5時〜7時起床、お風呂は17時〜18時、夜は19時〜21時就寝で最短3時間•最長6時間の睡眠になりました。

午前中は機嫌が良いので、その間に夕食の準備や家事をすませています。そして午後からは散歩したりと息子の相手に全力投球しています。

 

「お尻じゃなくて頭から下ろす」「体をくっつけながら下ろす」「足を暖める」などいろいろな寝かしつける方法を試した結果、「お布団を抱っこした状態で掛けて、体をくっつけながら、添い寝」する方法が1番早く寝ついてくれることがわかりました。

 

関連記事:夜中2〜3時間おきの授乳はいつまで続く? 我が家の下の子の場合

 

「気持ちに余裕があれば育児も家事もイライラする事なく出来る!」ということで、イライラしそうな時はスイーツ食べたり、好きな紅茶を飲んだりと気分転換。

旦那には悪いけれど、疲れがたまっているときは無理にやるのではなく、家事は思い切って手抜きをしています。

私がイライラすると旦那も息子も居心地が悪いと思うので(笑)、子どもはもちろんですが自分自身のケアも大切だと感じています。

「長期戦の育児だからこそ、休んだり、楽しみがないと続かない!」という気持ちから余裕を持って、日々頑張ってます!

著者:natu

初産で3ヶ月息子の育児に奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。