ゼクシィBaby みんなの体験記


初産で双子を妊娠、15週で双体間輸血症候群と診断。出産まで何があるかわからない!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

待望の妊娠!6週で双子だと判明しました。嬉しさもありましたが不安が一気に押し寄せてきました。私頑張れるかな…?

関連記事:初産でまさかの双子…!? 妊娠判明から管理入院になるまでのドタバタレポート!

つわりもひどく健診に行くのが辛かった中、今まで順調に育ってきた子供達が15週あたりに、

『一人が浮腫んでる。ここでは治療できないので専門医がいる病院に行ってください』

『…え?』

わけがわからないまま別の病院に急ぎました。不安のまま病院に着き、専門医の先生4人に囲まれての診察…。

『双体間輸血症候群のステージ4。最悪の場合亡くなる事もあります』

 え?こんなにつわり酷くて子供達も私も頑張ってきたのに…どーゆー事?亡くなるって何?ただただ泣くばかりでした。

 

【双体間輸血症候群】

一人にばかり血液が行き過ぎてむくみ、最終的には心不全で亡くなる可能性がある。手術をすれば助かる確率も高い。

ざっくりと頭に入った言葉。けどステージ4って…、中絶か手術の2択を言い渡されました。手術やるでしょ!怖いけど!!頑張ってきたんだから!!!

それから羊水が増え始めた19週に入院。全身麻酔の手術を受け、胎盤と赤ちゃんが繋がっている8ヶ所をレーザーで切り離し、手術は成功。

『よかった…』

 

そこから順調に浮腫みも取れ始め、すくすくと育ちました。

リスクが高い多胎妊娠。何があるかわからない!!ツライ事も多かったけど、無事に正期産37週で出産しました。2135gと2489g立派!!

今では二人とも元気すぎるくらいです。周りの協力もあって乗り越えられて本当に良かったと思います。我が家に産まれてきてくれてありがとう!!

関連記事:双子を授かり出産までの長い長い入院生活。どうか無事に生まれてきて!

著者:じゅんこ

初産で一卵性の双子を授かりました。不安からの育児スタート!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。