ゼクシィBaby みんなの体験記


助産師さんから直伝!サッと授乳をさせられる意外な身近なグッズ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

助産師さんに教えてもらった便利グッズのなかで、本当に役立ったものについて紹介します。

 

私が出産した病院は産後入院時のパジャマなど全部貸してくれる病院でした。

そのパジャマは前開きですぐに授乳がしやすいものだったのですが、前開きパジャマはボタンがわずらわしく、授乳の時に毎回めんどくさいと思っていました。

退院後も自分で購入した授乳口付きのパジャマをきていましたが胸を出したりしまったりするのも大変だなと感じていました。

 

関連記事:代用できるものはあるけれど…授乳クッションは買うべきだった! by 笹吉

 

そこで助産師さんに相談したところ100均などに売っている長く1本になっている髪ゴムを買ってきて大きな輪っかにして首からさげ、授乳時は着ている洋服の下から輪っかを首にかければ簡単に洋服が上がり授乳しやすいと教えてもらいました。

 

関連記事:無駄のない出産準備

 

授乳中に赤ちゃんの顔に洋服がかかる事がないし、さっと授乳できて楽です。もたもたしないから赤ちゃんがグズって長く泣くことが少なくなりました。

 

リーズナブルで、簡単に入手できるものなので、ぜひ授乳時に「パジャマのボタン、めんどうくさいな」とか、「服の裾が赤ちゃんの顔にいつもかかってしまって大変…」と感じている人は、ぜひお試しください。

 

著者:まみたす

2017年10月に第一子の娘を出産

妊娠を機に仕事を辞めてしまったので

育児をしながら仕事復帰のため密かに勉強中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。