ゼクシィBaby みんなの体験記


2人目の誕生。まだまだ甘えたいお兄ちゃんだったけど…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

長男を出産してから4年が経ち、二人目を妊娠しました。

甘えん坊の長男は「抱っこして抱っこしてー」とよく言ってくるので、なかなか二人目には踏み切れませんでした。

私は長男を妊娠してるときに切迫流産になり、先生からきっと二人目もそうなると言われて、抱っこは控えようと思っていたからです。

 

「お姉ちゃんだから」を理由にしない!──きょうだい育児で上の子に気を付けている3つのこと by あね子

 

そして二人目を妊娠し、長男にお腹に赤ちゃんが出来たこと、これからは抱っこはあまり出来なくなることを伝えました。

長男は私が言う前に、お腹に赤ちゃんがいるよと教えてくれたので、すぐに理解してくれました。

しかし、やっぱり我慢したりストレスがあったのか、夜中に歯ぎしりするようになりました。

 

「お腹の赤ちゃんはあなたの宝物よ」「〇〇(長男の名前)、大好きだよ」と、よく伝えるようにしました。

そしてついに次男が産まれ、病院から赤ちゃんを連れて家に帰りました。

長男はとても可愛がってくれ、幼稚園のお友達にも「産まれたんだよー!」と嬉しそうに教えてくれていました。

次男にヤキモチを焼くこともあるけれど、「〇〇くん(次男)を産んでくれてありがとう」と言ってくれます。

一人目の出産では味わえない、また違う幸せです。

 

関連記事:「ねえ、そろそろ2人目…」擦れ違っていた夫婦の意識を、話し合いで明確に by グラハム子

 

著者:ちゃみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。