ゼクシィBaby みんなの体験記


里帰り出産で生まれてきた2人、1人目と2人目の陣痛から出産まで!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2人とも里帰りをして助産院で出産しました。

1人目は39週2日で前駆陣痛から18時間後に本陣痛、6時間後に出産となりました。その為2人目も早いのではないかと妊婦健診に通った病院の先生も、里帰り先の助産院の先生にも言われていました。

関連記事:三姉妹それぞれの出産経過 

2人目のときのおしるしは血が混じるのではなく、卵白の様なものがどろっとでると教えていただき、38週の半ばからドキドキしていました。

しかし、39週0日に前駆陣痛が始まり、その後本陣痛がなかなか来ず、「本陣痛が来た時に気が付けるのだろうか」と段々と不安になりました。予定日の早朝、血混じりのおしるしがあり、4時間後、前駆陣痛の弱い痛みの中に、骨盤のあたりが痛い様な重い様なものが30分おきくらいに混じり始め、1時間後には一気に15分間隔に。

産院に電話しようと思った時、声を上げるほどの痛みがきて、産院に電話後、痛みとともに破水

 

20分かかる産院までの車中、2回頭が出てきそうになり、かなりあせりました。

産院に着き、玄関先ですぐに出産しました。

産前に教えていただいたのですが、車は自分で運転すると陣痛が遠のいてしまう。助手席は陣痛を促進してしまう為、後部座席に座ると良いそうです。

また、破水し車で移動する時は後部座席をフラットにし、四つん這いから胸を下につけた体制にすると、陣痛の進みが緩やかになるそうです。

でも、私は痛みでそんな余裕がなく…普通に後部座席に座っての移動でした。

関連記事:二人目の出産、すぐ産まれる?と思ってたら…

著者:たぁ~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。