ゼクシィBaby みんなの体験記


試行錯誤したけど、やっぱりアレを買えばよかったと大後悔。双子の抱っこひも事情 by 野原のん

はじめまして!野原のんと申します。

9歳の長女、いっちゃん
7歳の長男、ニジくん
そして1歳の双子、あねちゃんいもちゃん
をのんびりと見守っているアラサー母です。

 

今回、私が双子を出産して育ててきたこの1年と9ヶ月の間で何よりも後悔した事を書いてみようと思います。

※各商品は正しい使用方法を守ってお使いください


そう、あれは双子を妊娠している時…

f:id:akasuguedi:20181104114101j:plain

首の座らない赤ちゃん1人を抱っこ紐にいれるのだって気を使って大変なのに、2人って…と全く見当がつきませんでした。

そこで、その当時2歳になる双子ちゃんを育てていた先輩ママに聞いてみたところ、なんと双子専用の抱っこ紐があると‼︎
それも首が座る前から使用出来る…だと…⁉︎なんて画期的な‼︎

 >関連記事:【ママ編集者が検証】クチコミで大人気の抱っこひも、TOP3を実際に試してみた

 

 

妊娠ハイも相まってすぐにネットで検索してみたところ、割と簡単に見つかりました。

f:id:akasuguedi:20181104114134j:plain

双子用抱っこ紐はいくつかありますが、首が座る前から使えるのは私が調べた限りこれのみ。
最近だと双子のパパである某芸人さんが使っている写真をあげてました!

でも、コチラ
お値段が…割と…お高い…
中古でもあまり値段に変動がありません。

 

双子を妊娠して、さらには育てていて激しく思うのですが、双子用品何から何まで高すぎるー‼︎
チャイルドシートなど1人にひとつ必要なものは2つ必要だから倍額かかるし、ベビーカーなど双子用のものは種類が少なくてとても高い‼︎ どれも高い‼︎ 中古も高い‼︎
足元見られてるー‼︎と何度旦那と叫んだ事か…。

ちなみに健診も通常よりも頻繁にある上に入院も長い。そして分娩費だって当たり前に2人分。もう双子だと分かった瞬間からうちの諭吉には羽が生えました。笑

  >関連記事:出産準備、双子の場合は早めにやろう!買っておいてよかった、お役立ちグッズMVPは? by pika

 

とまぁ、こんな感じで出産用品を揃えている途中だったので、この抱っこ紐はすっごく悩みました。

新生児から使えるものの、使用出来るのは6ヶ月まで。
約半年でお値段2万超え。
即決は出来ないー…‼︎

口コミを読むと、高評価もあるしあまり使わなかったともあり尚悩む。

 

でも私にはどうしても生後1ヶ月から双子をまとめて抱っこしたい理由があったんです。
それは、上の子のお迎え
うちの双子は1月生まれなので、1ヶ月経った2月でもまだまだ寒い…。
なのであまり外に連れ出したくはないのですがお迎えに行けるのが私しかおらず、寒い中毎日毎日ベビーカーで片道20分歩くのもどうなんだろう…という気持ちが。
出来れば、車で行って車から保育園の往復だけ2人を同時に抱っこしておければベスト!

でも半年に2万かー‼︎という葛藤。笑

 

こんな時こそ先人の知恵や‼︎と先輩双子ママに聞くと

f:id:akasuguedi:20181109184007j:plain

スリング!

f:id:akasuguedi:20181109172437j:plain

なるほどー‼︎
スリング、今まで使ったこと無いけどこれなら出来そう!
値段もそこまで高くは無いので購入して産まれるのを待つ事にしました。

 

そして、ついに来ました1ヶ月‼︎
いよいよ実践です。

f:id:akasuguedi:20181104114501j:plain

いや両サイドスリング…コツが掴めないんですけど‼︎‼︎
息が出来ているのか分からなくて怖い…
ダメだ!私には向いてなかった…!

 

凹むなぁ〜どうしようかなぁとなりながらまた先輩ママに相談したところ
「エルゴの新生児から使えるやつあるなら、それとスリングは?」

なるほど。

長男ニジくんが生まれた時に使っていたエルゴを使って今度はエルゴ&スリングに挑戦‼︎

手伝ってもらいながら試行錯誤…

f:id:akasuguedi:20181109172554j:plain

出来た!!!!

エルゴは慣れていたのもあり、安定の使いやすさ!
スリングも1つだけなら何とか使えそう…!よし!
…と思ったけれどここでまた問題が。

これ、1人でセッティング…出来ない。
お迎えの時にサッサッとチャイルドシートから移行出来ない。
そして少しの時間でも肩に激的に負担がかかる

この時双子は1人2700グラムほどでしたが、それが2人いてその重みがズシッと肩にくる感じが…その状態で5分以上出歩くと肩の感覚が痺れてよく分からなくなってくるんですよ。ギュッと締め付けられているのもあるんでしょうけど…。

 

でもこれしか無いしなぁ…と思っていた時に、ふとネットでボバラップなるものを発見‼︎

f:id:akasuguedi:20181104115403j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、わりと強めの伸縮性のある長―――――い1枚の布です。
これが巻き方ひとつで抱っこからおんぶ、横抱きと色々な抱き方が出来るのですが、基本的には1人用。
しかし…見てしまったのです…
ボバラップで双子の赤ちゃんを抱っこしている方の体験記を!!!!

写真付きで書いてあったそこにはギュッと全身で密着するので子どももママも安心出来るし、肩への負担も少ないよ。と。
慣れてしまえば装着も簡単だそう。
お値段は7000円程。

これは挑戦あるのみだー‼︎と早速購入。


巻き方は公式やyoutubeのを見ながら最初は一人抱きから。
最初は長さに戸惑って上手くいかず、何度か巻きなおしましたが3回ほどで出来るようになりました!

外に出ている時に巻き直しとなるとかなり場所と手間を取るな…と思いましたが伸縮性がしっかりしていて、何回か子どもを入れて出してしても多少の布の捲れ上がりがあるくらいで巻きなおしまでは必要無さそう。

なので今度は双子の同時抱きにチャレンジ…‼︎

f:id:akasuguedi:20181104114604j:plain

出来たは…出来た…!!!!
めちゃくちゃペターってくっつく感じ…たまらん♡

けど…
うちの双子、双子にしては大きく産まれているので2人を前抱きして家事だのなんだのでバタバタと動くとなんか私からはみ出てくる…
多分私の巻き方も子どもの入れ方もちょっとずつどこかが違うんだろうなぁ…

でも密着具合がとても好きで、双子もあまりグズらなかったのでしばらく他の物とも併用しながら使いました!

 

ただあっという間に2人がどんどん大きくなるのでどんどん収まらなくなり、2人抱っこ用として使うのは割と早めに諦めました。

1人用としては未だに活躍しています‼︎
冬なんかはお互いに暖かくてコートもゴワつかないので最高です。

 

と、まぁベビーカーとも併用しながらいろいろと試しているうちに
気がつけば首が座り、腰も座り、
あっという間におんぶ抱っこが出来るようになりました。

6ヶ月からは、エルゴとコンビのセオッテというおんぶに特化したものを使っています。

 >関連記事:恐怖の双子の夜泣き!抱っこ紐2本使いでおんぶと抱っこしながらスクワットし続ける…

 

でも、生後半年間の間に私はあれを買いこれを買い、試しては諦め、諦めては試し、そして結局ベビーカーを押しながら行く日が多くなるという落ち着くに落ち着かない半年間を過ごしました。

そして5ヶ月くらいから毎日思いました。

f:id:akasuguedi:20181104115555j:plain

さすがに6ヶ月までのものを5ヶ月の時には買えず、双子育児早々に壁にぶち当たった私ですが、本当に双子を育てるってお金と閃き、そして思い切りの良さにかかっていると言っても過言ではないと痛感しました…。

 

子育て環境は人それぞれ。口コミや先輩ママからのアドバイスはあくまで参考なので、自分の子育てスタイルとよく相談して、もし代用を考えたけど無理かも…と言う場合はお値段がお高めでもスパッと早めに買ってしまった方がいいかもしれないです!
これも、あくまで私個人としてのアドバイスに過ぎませんが…!

なるべくノンストレスで子育て楽しんでいきましょう‼︎

 >関連記事:カンペキじゃなくても子は育つ!双子育児に大切な「T・K・G」 by pika

f:id:akasuguedi:20181104120200j:plain

著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:9歳・7歳・1歳双子

関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」

・Twitter :野原のん(双子育児中)@r7t9sk1
・ブログ: それキツネやで!野原のんの育児日記 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。