ゼクシィBaby みんなの体験記


本当に出てくるん!? 今か今かと待ち続けて3週間。全然産まれないんですけどー! by まつざきしおり

こんにちは、まつざきしおりです。
瀬戸内海の小さな島在住、
お米好きのんき女子みーたん(4才)、うさぎのこむぎ(4か月)、
麺好き父さんと暮らす、超甘党ズボラ母ちゃんです。

今回は、
私が体験した、臨月から出産までの日々について、お話したいと思います。

 >前回エピソード:人には見られたくないけど手放せない!産前産後の秋冬ルームウェアのイチオシは着ぐるみだ! by まつざきしおり

f:id:akasuguedi:20181104111841j:plain

初の出産!

診察の結果、私は出産予定日より2週間ほど早くの出産になりそうと言われていました。

f:id:akasuguedi:20181104111935j:plainなので、予定日より2週間前くらいになると、
「もうすぐ赤ちゃんに会えるのか~!!」
「今日陣痛がくるかもしれない…!」
「今日は満月だから、今日くるか!?今日くるのか!?」
と、毎日ドキドキ、ワクワク、ソワソワして過ごしていました。

 

ところがどっこい。
陣痛どころか、前兆も全くなし。
出産になると、赤ちゃんがあまり動かなくなると聞いていたのに、
踊り狂ってるんちゃうか!?というくらいお腹の中で動く動く!


今か今かと待ち構えていたのですが、何も変わりなく
結局、予定日を過ぎてしまいました。

f:id:akasuguedi:20181104112015j:plain

早く産まれると思っていたので、
「え?大丈夫?本当に赤ちゃん産まれてくるん!?」
と、どんどん不安に。

「母子ともに健康なので、大丈夫ですよ~!」
「そのうち自然に陣痛がくると思うので心配しなくていいですよ!」
と、先生や助産師さんに毎回励まされるものの、

私だけでなく、旦那や親戚も、
「もう産まれるか!?」と待ち望んでいたので、
その期待が次第にプレッシャーにもなってきました。。

「あまり気にしすぎたり、イライラするのが一番良くないよ~。」
「絶対にいつかは出てくるんだから、のんびり待ってたらいいよ!」
と、健診で言われるものの、
いかんせん予定日の2週間前からずっと待ち続けているので、
1日1日がすごく長く感じました。

 

とりあえず先生にアドバイスされた通り、

f:id:akasuguedi:20181104112112j:plain

f:id:akasuguedi:20181104112133j:plain

 こんな感じで日々を過ごしていました。

f:id:akasuguedi:20181104112216j:plain

また、何もしていないとあれこれ考えてしまうので、
気を紛らわすために、集中できることをしたり、気分転換でDVDを見たり、漫画を読んだりして過ごしていました。
(いや、ボールペン字の練習て!という感じですが、これ、けっこう集中力を使うので、よかったです!)

 

それにしても、全然産まれない…!!

出産予定日前の2週間+予定日を過ぎての1週間
計3週間待ち続け、すっかり待ち疲れしてしまいました。

しまいには、
「この子はこのままずっと私のお腹の中で生き続けるんだ!」
と、変な方向に開き直りだした私なのでした。

さて、一体どうなってしまうのか!?
次回に続きます…!

関連記事:鬼の修行に耐え、陣痛ジンクスも試したのに…予定日超過&3600グラム超え!「そろそろ出て来いやっ!!」 byクロ

 

f:id:akasuguedi:20180516102637j:plain

著者:まつざきしおり
年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳

瀬戸内海の小さな島在住イラストレーター・漫画家。
のんき系4歳児みーたん、麺好き父さんと暮らす。
極度の甘党で、夢は巨大パフェを食べること。
趣味は純喫茶巡り、古食器集め。

instagram:@matsuzakishiori
blog:なおしまぐらし
twitter:@matsuzakishiori

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。