ゼクシィBaby みんなの体験記


トイレトレーニングに変化が!我が子はこのスタイルが合っていた! by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。
最近長女のトイレトレーニングに変化が現れました。


長女のトイレトレーニングは、オムツにおしっこをした事を教えてくれたのを機に始めました。事後報告ですがしっかり教えてくれるので、その都度トイレに連れて行きました。便座に補助便座を置いてそこに座らせようとしても、まだ慣れていないせいか怖がって座ってくれなかったり、おまるを買ってたり、おまるを買ったその日に補助便座にすんなり座ってくれたり…笑

試行錯誤しながらなんとか補助便座に座ってくれる様になったので、おしっこの事後報告や、ふんばっているのを目撃した時にトイレに連れて行って補助便座に座らせるというスタイルでトイレトレーニングを続けていましたが、ある日突然、変化が現れました。

f:id:akasuguedi:20181108095555j:plain

f:id:akasuguedi:20181108095617j:plain

なんと補助便座をどけて直接便座に座るというスタイルに!
もちろん長女から目を離さず体に手を添えながらですが、それでも少しヒヤヒヤ。
でも長女は両手を前について安定し、とてもしっくりきている様子。

そしてさらに嬉しい変化が!

f:id:akasuguedi:20181108095647j:plain


初めてトイレでう◯ちをすることができました。今まで補助便座に座りながらいきむ事はありましたが、上手く力が入っていない様子でした。しかし今回補助便座無しで座らせたところすごい力でいきんでいました。確かに体勢的にも力が入りやすそうでした。

調べてみると、補助便座無しで始めるトイレトレーニング法もあるそうで、保育園でもそのようにしている所もあるそうです。補助便座無しで座れるようになると、実家に帰省中のトイレや出かけ先でのトイレもスムーズだということを実感しました。

活躍期間の短い補助便座でしたが、これはこれで良かったのかなと思います。

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。