ゼクシィBaby みんなの体験記


最低限のことしかやらない夫を「イクメン」に変身させたキーワードをお教えします!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

うちの旦那さんは、元々家事など全く手伝ってくれない人ではないのですが、最低限の役割だけこなすタイプ。

産後は私を気遣って夜中も一緒に起きたりしてくれましたが、特に何もしない。抱っこも「こわくて出来ない!」という感じでした。

 

産後はあちこち痛かったり寝不足なのもあって「なんで!」と思うことも多かったです。でも、、よくよく考えてみると、旦那さんからすれば赤ちゃんは「ママの(産んだ)赤ちゃん。よそ様の大切な赤ちゃんを無知な自分が触ったら壊しそうでこわい…」という感じなのかなぁと気付きました。

 

関連記事:父親になる自覚あるのかな?無関心な夫の“父親スイッチ”を入れたのは… by さやえんどう

 

なので、

「下から支えるから抱っこしてみて!」

「ミルクの作り方、消毒の仕方教えるね」

「オムツ変えてみない?見てるから」

と、「一緒に」をできるだけ強調してちょっとづつお願いしてみることにしました。

 

今では私が半日お出かけしてる間、赤ちゃんの面倒が見られるイクメンに!!!

また、お宮参りの後に行ったご飯屋さんで旦那さんがミルクをあげていたら、「あらっイクメンねー!いいわねー!」と店員さんに褒められたのです。その時のとても嬉しそうな表情といったら(笑)

 

関連記事:「父親」になる自覚を持ってもらうには?子育てセミナーに夫婦で参加してみました

 

そうやってパパはママや周りから褒められてイクメンになっていくのだなぁと思いました。

著者:あや

30歳の初心者ママ。

2018/3/25に3,444gの元気な長男を出産。

なによりも辛かったおよそ半年続いたつわりの時期を「つわりが辛いのは子供が元気な証拠」という言葉を励みに乗り換えました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。