ゼクシィBaby みんなの体験記


妊娠~出産の腰痛は避けられない?!私は〇〇〇に気をつけて乗り切った!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

大学在学中にダンス部に所属しており、腰を痛めてしまった私。

周りのママさん、妊婦さんは「お腹が大きくなると腰が痛い!」と口を揃えて言いました。

関連記事:腰にピキーッと電流が走ったような衝撃!妊娠中の腰痛でトイレから立ち上がれない!

「それじゃあ、腰痛防止には何がオススメ??」と聞くと、「…ないね。産後まで続くよ!笑」というコメントばかり。元々腰痛持ちなのに、これ以上の痛みが続くなんて、到底ムリ!どうしよう!

 

そこで、妊娠が分かったから、おなかの大きい妊婦さんたちを観察してみることに。SNSのマタニティフォトもたくさん見ました。

するとみなさん共通点がありました。

 

"反り腰"です。

おなかが大きく、カラダのバランスをとるために、みなさん反り腰になっているのです。反り腰では腰痛になってしまうのは避けられません。

どうしても腰痛を避けたかった私は、おなかが大きくなる前から、腰が反らないように、まっすぐな姿勢を保てるように鏡でチェック。

おなかを包み込むように、おへそを少し中にしまうように身体を使います。大きなおなかで背骨をまっすぐにしたまま転ばないように歩幅を狭めて歩いていました。

かたい、平らな床に寝転がり、背骨を床に全てつけるようにするのもオススメです。

後期には産前使用OKの骨盤ベルトも着けていました。

 

すると、あんなに恐れていた腰痛がないまま、出産することが出来ました!

 

腰痛に悩む妊婦さん、まだおなかの大きくない妊婦さん、ぜひお試しください!

(バランス崩さないように、気をつけてくださいね)

関連記事:むくみと腰痛に悩んだ妊娠24週以降。私には入浴剤を使った半身浴が良かった!

著者:めるそん

#アラサー新米ママ

#女の子ママ

#早生まれベビー

#育休

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。