ゼクシィBaby みんなの体験記


うちのベビーって育てるの大変なんじゃ…? 健診日で見た同月齢の赤ちゃんにボーゼン by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20181026112613j:plain

f:id:akasuguedi:20181026112628j:plain

前回エピソード:寝返り自主練するも、うまくできずに一日中激怒泣き。ついに迎えた健診日… by まきりえこ

 

ひがんでますね~
ひがみきってます、私。

ここまで自宅にひきこもりっぱなしで、ママ友交流もろくになかったですからね。

切迫早産で入院した話はしましたが、私もそこで親しくなった入院ママたちもみんな
産後の母体はそれぞれの入院事情で弱ってるし、産後にひょいひょい出歩く感じじゃなかったのです。

関連記事:ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!? by まきりえこ

 

 

おっつけこの四ヶ月健診が、同月齢の赤ちゃんを初めてじっくり見る場になりました。

そしたら赤ちゃんみんなおっとりしてたの♡
お母さんと目を見交わしてにっこりしたり♡

ええっ?月齢四ヵ月ってそんなかんじ?
うちはここまでネズミ花火育ててるような毎日だったのに!
現に今も健診会場で服掴まれ髪掴まれて、どんどんよじ登られる「お母さん登り」されてるとこだし!

 

やめて!今気づきたくなかった。
うちの子が子育てハードなほうの一派だなんて!
ワンオペで寝てなくてメロメロの体が、
急に1トンくらい重たくなったじゃないか。

 

余談ですがその後一度だけ、お母さん登りをしているベビーを見ました。

その子は女の子で、やはり四ヵ月健診でした。
「痛い痛い」髪を掴まれよじ登られているママをボーゼンと見つめる連れのママ友。

私の右手は親指掲げてサムアップの形になっていたかも知れません。
「仲間!」「元気で何より!」「健闘を祈る!」
心で祈ってその場を離れました。

うちの子の場合、お母さん登りは、
その後、カーテン登ったり電車のつり革登ったりに
危険な進化をとげるんですが・・・今は言わないでおこう仲間よ!

あと、苦労したけど可愛いよ。やんちゃな子も可愛いんだ。


そしてその、やんちゃ予備軍、ダンスィ予備軍のわが子ですが、
新しい経験に大興奮するタイプで、健診も燃えてます。

波乱の予感で以下次号!

関連記事:うちの子何か違う?どこまでが正常?保育園で同じ月年齢の子を見て募る不安 by モンズースー

 

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。