ゼクシィBaby みんなの体験記


血を見て倒れたことのある主人。それでも立ち会い出産してもらったら…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は出産には主人の立ち会いを希望していました。そしてタイミングよく立会ってもらうことができたのです。

 

ただ、主人は血を見ると倒れたことがあると聞いていたので、出産のサポートをしてもらうどころか、倒れて迷惑にならないかと、当日も心配してオロオロ…。

友人から、旦那さんの当日の行動にイラッとした経験談も聞いていましたが、

生命の誕生を共有したかったので、やはり立会いを強く希望。

出産応援グッズ(ゴルフボール、うちわ、ペットボトルの飲み物、タオルなど)一式を用意してシミュレーションを事前にしていました。

バースプランには、助産師さんから主人へ腰のさすり方や呼吸法などのやり方を教えてあげて欲しいと記載していました。

 

関連記事:夫がついていてくれる安心感。立ち会い出産にしてよかった!

 

出産当日は、助産師さんと絶妙な力加減で腰やお腹をずっとさすってくれた上に、私が力んで息を止めないように、フッフッフーと言いながら、呼吸もずっと一緒にサポート。

出産応援グッズの飲み物は、声を出せなくても、パクパクといった口の合図でタイミングよく供給してくれました。

6時間がかりで無事出産できたときは、主人も自分が産んだかのごとく大号泣。

今思うと、主人のサポートがなければ出産できていたか…と思うほど、主人には助けてもらいました!

 

関連記事:立ち会い出産をされる旦那さんへ

 

バースプランを叶えて貰った助産師さんはもちろん、サポートしようと努力してくれた主人に、本当に感謝しています。

立ち会いのおかげで夫婦仲もますます良くなりました!

子どもが大きくなっても、出産秘話でお父さんががんばってくれたことをしっかり伝えたいと思います。

 

著者:まかまか

初産で出産にビビりまくり。

本やネットで事前情報を仕入れるほど

出産が怖くなっていました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。