ゼクシィBaby みんなの体験記


高熱が3日間続き乳腺炎に

f:id:akasuguedi:20181116110507j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私のお乳は出産後4日ほどしてから完全母乳になりました。ありがたいことにお乳が出過ぎるほど出るようになり、噴射していました。赤ちゃんはママのおっぱいが飲みきれずお口を外すとお顔はお乳まみれに。

出産2週間後にはとうとう乳腺炎になりました。初めは何のことか分からず突然左のおっぱいが重く、かなりの熱を持っていて見ると赤くなっていました。搾乳してもおっぱいがハレた様な重たい感じがとれず、気が付くと5月の陽気がいい季節に寒気が起こり震えが止まりません。

カイロを背中に貼り体温を測るとみるみる高熱に。症状をネットで調べると乳腺炎の症状でした。急いで病院で診てもらうとやはり乳腺炎と診断され膿のようなお乳が出ていました。抗生剤を処方され39℃の高熱は3日程続きました。それでも授乳の時間は容赦なくやってきます。お乳も出さないと治りません。

あまり高熱で寝込んだ記憶が無い私にとったらぐったりでもう二度となりたくないと思っていたら1ヶ月後にまたもや乳腺炎に。2回目だったので冷静に病院へ行きましたが、赤ちゃんの飲み残しと浅飲みにより乳首に傷が出来た感染によるものだと言われました。その後搾乳器を購入しました。また、赤ちゃんの飲む量も増え今のところ大丈夫です。しかし乳腺炎にはもうなりたくないです。完全母乳希望の私にはお乳トラブルは大変です。

著者:yuki

ボケ突っ込みの様な会話が日常な漫才夫婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。