ゼクシィBaby みんなの体験記


離乳食開始前の生後6ヶ月にはじめての旅行へ!育児から少し解放されました

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

生後5ヶ月、そろそろ離乳食を始めようと思っていた頃に先輩ママから思いもよらないアドバイスをもらいました。

「旅行に行くなら離乳食が本格的に始まる前がいいよ」

日々の生活をこなすのが精一杯で赤ちゃん連れでどこかに遠出をするなんて考えたことも無かった私はびっくり!

 

詳しく聞いてみると、旅行先で赤ちゃんの食事を確保するのは意外と大変。離乳食用にベビーフードや食器など用意していかないといけないから荷物が増える。現地で調達するのもいちいちスーパーやドラッグストアを探して寄らないといけないから面倒…、などなど離乳食が始まった赤ちゃんと旅行に行く大変さを語ってくれました。

 

このアドバイスを受け、我が家は離乳食1回食を開始した生後6ヶ月に初旅行に出かけました!行き先は自宅から車で1時間ほどの観光地。ホテルに一泊し、食事は朝夕バイキング付という内容でした。

 

赤ちゃんははじめての場所にキョロキョロしながらも終始ごきげんでいてくれました。

離乳食はまだ始めたばかりだから旅行中はあげなくていいかなと思っていたのですが、ホテルのバイキングにおかゆがあったのでそれを少し食べさせました。

関連記事: ココにも注意すべし!!念入りに準備した1歳児との初旅行…それでもあった思わぬ落とし穴! by ユキミ 

確かに荷物も少なくて済んだし、日々の授乳のリズムも崩れず赤ちゃんはご機嫌でいてくれたし、何より私自身が日常生活から一時離れてとてもリフレッシュできました。

 

生後間もなくは旅行なんて考えられないと思うかもしれませんが、離乳食開始前の旅行、おすすめします!

関連記事:もっとたくさん旅行しておけばよかった!育児休暇中こそ思い出をたくさん作るべし!

著者:ぷー太郎

2歳児のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。