ゼクシィBaby みんなの体験記


朝からガッツリ食べないと気持ち悪い…食べつわりって大変だ!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

つわり5週目に入ってすぐから12週になった今でもあります。

一番酷かったのが6週目から9週目でした。

 

私は空腹になると気持ち悪くなり、寝起きが一番キツかったので、朝起きたらすぐにオレンジジュースかリンゴジュースをコップ1杯飲んで、冷凍の焼きおにぎりを1つチンしてすぐ食べて、それだけだと1時間後にはまた気持ち悪くなってくるので、おにぎりを食べてから朝ごはんの準備をして朝からガッツリ食べてました。基本的に朝食べるものはラーメンやうどんなどの麺類にふりかけご飯。

関連記事:つわり+仕事+家事+2歳児育児をまともにこなすなんて無理!ハードルを下げまくる乗り切り方 by 今じんこ

また刺激のある辛い物と酸っぱいものがとても食べたかったので、昼は麻婆豆腐やスンドゥブチゲ、酸辣湯、冷やし中華や冷麺をよく食べました。

ちなみに夜も昼のメニューの中から気分で食べたい物を選んで食べてました。おやつはフルーツゼリーを食べてました。

食べつわりだったので、一日中ずっと食べてましたが、医師や助産師の方にも今の時期はそれで良いと言われ、つわりが落ち着いたら体重コントロールをやっていきましょうとアドバイス頂きました。

また普段から旦那が洗い物や洗濯物などの家事を手伝ってくれており、「何もしなくていいよ。休んでていいよ」と気遣って声をかけてくれるので、とても心が救われてます。

終わったと思ったらつわりがぶり返してきてまだ先は見えてませんが、少しずつ良くなることを願って今を乗り越えたいと思います。

関連記事:つわりへの理解が心配だったけど…。職場で一番厳しかったのは、あの人だった!? by 白目向き子

著者:にゃんこ

妊娠2回目ですが、前回は10週で稽留流産しました。前回も今回も食べつわりです。今回は無事に出産出来ればと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。