ゼクシィBaby みんなの体験記


首すわり前の赤ちゃんと、動きたい盛りの2歳児連れの買い物スタイル。 by チッチママ

皆さんこんにちは、チッチママです。

最近次女の首もしっかり座り、抱っこ紐で出かける機会も多くなりました。
首がまだ座る前はあまり外に出したくないにしても、近くのスーパーに食材を買いにいくくらいはしていたのですが、これがなかなか波乱万丈だったのです。

f:id:akasuguedi:20181026080232j:plain


家からスーパーまでは車を出す程の距離でもなかったので毎回歩いて向かっていました。なのでその道中、そして買い物中にこの二人をどの様にするかが悩みどころでした。

まず始めに、首の座っていない次女はベビーカー、そして長女は手を繋いで歩く、というスタイルで臨みました。ベビーカーを押しながら片手で長女と手を繋いで何事もなくスーパーにたどり着きました。なかなかほのぼのとした散歩タイムで、これなら買い物に行くのも楽かもな〜なんて思っていた矢先のことです。

いざスーパーに入って、さあカゴを持とうとしたその時です。

f:id:akasuguedi:20181026080301j:plain

f:id:akasuguedi:20181026080307j:plain

流石にベビーカーとキャラクターカート両方を押すわけにはいかないのでこの時は謝り倒して今日は抱っこで買い物しようと言ったら納得してくれ、ベビーカー&2歳児を片腕で抱っこしながらの買い物となりました。完全にミスです。

さあ次はどんな作戦にしようかと引っ張り出してきたのが、新生児から使える抱っこ紐。いろいろな種類があるかと思いますが、私はこの新生児抱っこ紐の扱いが下手で何度やっても時間がかかるしいざ上手く装着できてもなんとなく体勢が辛くないかなど気になってソワソワしてしまいます。なので次女を抱っこ紐で抱っこしての買い物は一回行ったきりで止めてしまいました。

うーん、なにか他にしっくりくるスタイルは無いかと考えた結果…

f:id:akasuguedi:20181026080350j:plain

 

少し前までは歩くのが大好きだった長女ですが、妹が産まれてから赤ちゃん返りもあってか抱っこの要求が増えてきました。


なのでこの抱っこ紐作戦は長女もノリノリでした。こうして次女の首がしっかり座るまでの買い物スタイルは「次女ベビーカー&長女前向き抱っこ紐」に定着しました。

因みに、このスタイルは買い物がスムーズにできるという以外にもこんな素敵な特典があったのです。

f:id:akasuguedi:20181026080417j:plain

f:id:akasuguedi:20170518055358p:plain

著者:チッチママ
年齢:27歳
子どもの年齢:0歳

2016年6月末に娘を出産。インスタグラム(@chicchi.diary)を始めてから、毎晩寝かしつけの後に娘の成長や家族の様子を描くのが私の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。