ゼクシィBaby みんなの体験記


言い聞かせても、叱っても、やめてくれなかったアレコレ…いつの間にかピタッ!? by ユキミ 

こんにちは、ユキミです。
2歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。

世のお母さん方。我が子に「言い聞かせ」が通じるようになったなぁ~、と感じるようになったのはいつ頃ですか?

>前回エピソード:意外と悩む秋・冬生まれの赤ちゃんのおうち着…我が家はこんな感じでした♪ by ユキミ 

f:id:akasuguedi:20181003134245j:plain

f:id:akasuguedi:20181003134254j:plain

f:id:akasuguedi:20181003134302j:plain
私のことを噛むのは、楽しくなってしまってテンションが上がった時に思わずガブーーッ!!  何度もありましたが、被害者はほぼ私、夫が2割。

他にも…
f:id:akasuguedi:20181003134519j:plain
この時期息子へ渡せたおもちゃは、
固くないもの! 角のないもの!!
当たっても痛くないもの!!!
(上記の理由から、息子には木のおままごとなど与えられませんでした…)

本は破り防止の為、分厚い厚紙タイプ。
それでも仕掛けがあるものの仕掛け部分は、ほぼ壊されました…。

 

え? ユキミさんその都度ちゃんと注意してる?
ちゃんと叱っていないから何度も繰り返すのでは?
との声が聞こえそうですが…

もちろん私!!
f:id:akasuguedi:20181003134653j:plain
〇短い言葉で伝える
〇やりたい気持ちを汲んで言い聞かせ
〇いつもとは違う低いトーンでビシッと叱る
〇「I」メッセージで、母(私)が悲しい、辛い、痛いなどを伝える

などなど、よく聞くお叱り方メニューはほぼお試ししましたが、悲しくなるほど効果なし…。息子は変わらずやり続け、母のメンタルはどんどん崩壊。ストレスはどんどん蓄積。

そして「言い聞かせられない自分」に対し、母親としてのスキルがないんじゃないか 、私が未熟なせいじゃないか、と情けない気持ちになっていきました。

 

が、月日を重ねていくにつれてある変化が。
f:id:akasuguedi:20181003135020j:plain
息子2歳前くらいでしょうか。
今までどんなに母が叱っても、お願いしてもやめてくれなかった上記の数々の行為。
いつの間にかピタッとやらなくなりました!!

 

この半年間の言い聞かせの積み重ねが、息子にやっと通じた…!!
…とは非常に考えがたく、きっと
「そういうことをする月齢じゃなくなった」
「その行為を楽しいと思わなくなった」
のでしょう。子どもなんてきっとこれくらい単純です。

 

子どもへの言い聞かせ。
問題が起きたその場で言うことを聞かせよう!! と思うと、母も子供もきっと苦しいものだと思います。
今うまく子供に伝えられることができなくたって、数か月後、半年後には分かってくれるかもしれないし、自然とできるようになっているかもしれない。
f:id:akasuguedi:20181003135241j:plain
今!というところでうまくいかないから、きっと育児はいつの時も大変なんでしょうな。

 

>関連エピソード:300回くらい同じことを言い続けた甲斐がやっと…!「3歳過ぎたら理解する!」は本当だった! by チカ母

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

関東出身、関西在住。2歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。