ゼクシィBaby みんなの体験記


新生児よりもお兄ちゃんお姉ちゃんを優先に!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は0歳児、2歳児、4歳児の育児奮闘中のママです。3人育てているうちに気づいたことは、0歳児って意外と泣かせてても大丈夫だということです。

1人目を産んだ時は、泣き始めたらすぐに抱っこしたり、ご飯作っている途中でもあやしに行ったりしていました。でも2人目3人目になると、そんなことしている時間なんてありません!

それよりもお兄ちゃんお姉ちゃんにご飯を作ってあげなきゃいけない、一緒にお風呂に入らないといけない、寝かしつけなきゃいけない…。やることはいっぱいあります。

 

もし自分に余裕がなく、手が離せない時に0歳児の赤ちゃんが泣き始めたら、お兄ちゃんお姉ちゃんに頼んでみましょう!「ぬいぐるみ持ってきてあげて〜!」とか、「おうた歌ってあげて〜!」とか、「おてて握ってあげて〜!」とか。

子供達は純粋なので、自分が頼られていることがわかると、とっても喜んでしてくれますよ。そのあと赤ちゃんが泣いていても、泣き止んでいても、お兄ちゃんお姉ちゃんをしっかり褒めてあげてください!そしたら自信になりますし、お兄ちゃんお姉ちゃんとしての自覚も芽生えてきます。

 

またお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだりしている時、一緒にご飯を食べている時に赤ちゃんが泣きだしても、その時はお兄ちゃんお姉ちゃんを優先しましょう!赤ちゃんは少々泣かしていても大丈夫です。お兄ちゃんお姉ちゃんとの遊びや食事が終わってから、赤ちゃんのところへ行ってあげてください。赤ちゃん優先にしてしまうと、子供ながらに我慢したり、その我慢が爆発して赤ちゃんに当たったりしてしまいます。

 

出来るだけお兄ちゃんお姉ちゃん優先に。それでも無理そうな時は、お兄ちゃんお姉ちゃんに赤ちゃんのところへ行っていいか確認してから行くといいですね!

著者:はーみー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。