ゼクシィBaby みんなの体験記


わかりにくい前駆陣痛

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

日曜日に友達夫婦の家でベビーシャワーをしてもらいました!

その次の月曜夜に、おしるしがあって…ちょっとソワソワし始めました。その日の夜は生理痛の強い様な痛みに定期的に襲われて寝れません。そのまま朝になり、ごはんを食べたらやっとソファーで座ったまま寝れました(恥骨痛もあり横になって寝れない)。

5時間ぐらい寝て、弟と午後から公園へ散歩しに行きました!帰ってまたソファーで2時間程寝て、夜はまたあの痛みで朝まで寝れず。火曜日の朝2時間半ぐらい寝て、それからは昼間でも前駆陣痛に時たま襲われながら、ソファーやベッドで寝たり起きたり。お腹が痛くなるたび目を覚ましていました(昼夜逆転生活だ…)。

夜は更に頻繁になり、間隔を図ると10分。でも生理痛の強いぐらいで…陣痛ならこんなもんじゃないよな…とか思いつつ不安になって病院に電話したら、

「5分間隔になって痛みが強くなってきたら入院セット持って病院に診察しに来て下さい。」

と言われ、ハラハラしながら夜中陣痛を計測。結局朝4時頃入院となりました。

 

子宮口はまだ3cmしか開いてなくて、でも陣痛間隔は4分になってて、

「いい感じに陣痛来てるね!やっと今出産のスタートラインに乗れたかな?」

と言われ…ここから何時間の戦いになるんだろぅ。と少し不安になりました。

結局寝不足のままスタートした陣痛…朝の9時半頃旦那が到着して、10時頃医院長に内診してもらったけど未だ3cmのまま…。「やっとスタート立ったかな」って…それ昨日入院した時に助産師さんに言われた言葉…。進んでないってこと?結構痛くなって来てるのになあ~とかも思ってました。

 

今日の満潮はお昼と夜中の12時頃らしく…親にも、「昼に生まれなかったら夜だわ」と言われ、自分でもこれは夜中パターンだなと悟りました。でもゴールが分かれば逆に頑張れる気がしました。

 

なんやかんやで陣痛も3分間隔になり、痛みも増してきて…でも夜寝て無かった私は寝不足が辛過ぎて…。陣痛陣痛の間に寝落ちする感じ?眠気と戦いながら陣痛アプリで間隔を図っていましたが、なんか段々目を閉じてる時間が長いような気がしてきて…。半分寝ぼけながらだけど時間見てみると7分間隔に。ん?間が長くなってる?そしてついに15:30には10分以上空いてしまって…。と思ったら16時過ぎには6分間隔に。

ほんと寝ぼけながらの陣痛との戦いでした。

 

でも赤ちゃんがグイっ!と動いた瞬間、パシャン!!っと音がして、次の瞬間からとめどなく羊水が流れ出てきました。

「あっ!破水した!」と一気に目が覚めました。これが17時頃です。助産師さんに連絡後、濡れたパジャマの着替えとオムツを履かせられ、分娩室へ。

今思えば、この頃の陣痛が1番の痛みのピークだったかなと。呼吸法知ってても出来ないほど、過呼吸になるんじゃないかぐらい子宮収縮の痛みと戦ってました。

 

破水後に見てもらうと、子宮口5cm。

でもここから早かった。8cmと言われて、でもその後は陣痛と言うより、いきみたくなる感じに襲われ、見てもらうと全開なってました。20時頃だったと思います。

 

ここからは陣痛が来る度にいきむ→陣痛過ぎると寝る、の繰り返しでした。この時の陣痛は、子宮収縮の痛みというより、子宮口が押される様な感じでした。だから全然痛くなかったです。ただ、陣痛の間隔が3~4分あったので、その間寝ちゃう(意識が遠のく)ので、進みが悪かったです。

赤ちゃんが1番狭い所の骨を通過するのにすごく時間が掛かりました。そこを通ったら、「もう後は出すだけだよ!ほら頭見えてるよ!」と言われ、でも間隔はまだ3分のままで…。だからせっかく出そうになっても、また戻って行っちゃうようでした。

何回もその繰り返し(一般的には分娩時の陣痛間隔は1分程だそうです)。寝不足で意識が朦朧としてました。

 

最後は先生に来てもらって切開してもらうと、先生と助産師さん2人と旦那に見守られながら、赤ちゃんが出てきました!!!感動もあったけど、ヘロヘロだった私は、やっと終わったという安堵感でいっぱいでした。

赤ちゃんはずっと泣いてて「めちゃめちゃ元気だよ!」と言われて安心しました。赤ちゃん破水後もずっと心拍安定してて、「赤ちゃん元気だからね!頑張ろうね!」と何度も助産師さんに言われてました。ずっと元気に頑張ってくれた赤ちゃんにすごく感謝です。

 

あと旦那がそばに居てくれてほんとに良かったです。1人じゃ出来ないこと、いっぱいあると思います。聞くのを遠慮しがちな自分に変わって何度かナースコールで問い合わせしてくれたり、気を遣わずに色々頼めるのもすごく助かりました。

 

5月23日(水)23時頃3496g52cmの大きくて元気な男の子が生まれました。

無事生まれてきてくれて良かったです。

 

旦那が1番に抱っこしました。私は両手に点滴で、それに疲れすぎてて、抱っこ所じゃなかったです。旦那がすごく嬉しそうにあやしてるのが、私は嬉しかったです。

 

出血多量で1300ccぐらい出血してたらしく、出産後2時間だけ分娩室で赤ちゃんと過ごしたけど、ベッドを起こして眺めるのが精一杯でした。赤ちゃんが泣くと旦那が喋りかけながらポンポンしてました。

 

結果的に私の分娩時間は6時間程となりました。

(間隔が10分未満になってからの時間らしい)

私は途中で疲労と寝不足のせいで間隔がまた10分以上に戻ってしまったので、20時間程の戦いが…母子手帳には6と書かれてます。

陣痛も最初は前駆陣痛とそんなに変わらないので(段々と痛みが増す)判断はすごく難しいので、間隔を計るしかないと思います。

けど私が体験からひとつ言えるとしたら、前駆陣痛が来てる時点で無理はせず、とにかく寝る事。いつ陣痛が来ても寝不足との戦いにならない様に、寝溜めしといて下さい!

 

出産は体力勝負と聞いていましたが、寝不足では体力も持ちません。

私みたいに長引かない為にも睡眠は大事だと思いました。

著者:せりぴ

息子2ヶ月になりました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。