ゼクシィBaby みんなの体験記


手の浮腫みと痺れが辛いです。

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠7ヶ月目の24週ぐらいから手のしびれを感じるようになりました。最初は左手てましたが、徐々に右手も感じるようになり、今では両手です。

 

始めその感覚が何かは分からなかったのですが、なんとなく手指が張っているような感じがしてきました。検診の時に先生に相談するものの、

「妊婦さんの中にはしびれや浮腫みが出る方もいますね。産まれるまでは仕方ないかな。」

と、言われました。日を追うごとに手の違和感はひどくなり、動かすことは出来るものの脇の神経にまで痛みが走るようになり、夜中や明け方に神経の痛みで目が覚めるようになりました。

健診でやっと薬を出してもらうことになりました。体内の水を外に出す働きがあるとして漢方薬の葛根湯を処方してもらいました。効き目はすぐではありませんでしたが、数日飲んでからトイレは近くなりました。

ですが手の浮腫みやしびれが改善されることはありませんでした。1ヶ月飲んだところで漢方薬を変えてみようということになり、当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいますが、臨月に入った今でも浮腫みとしびれがおさまることはありません。

 

薬を飲んだ後はトイレが近くなることは確かですが、効き目があまり感じられず、もう我慢するしかないのだと思い、耐えています。出産予定日まではあと24日。もう少し。しびれを感じ始めてからは毎日アプリの出産予定日まで◯日を見て、「あと◯日‼︎」と思いながらここまできました。

 

でも決して辛いマタニティライフではありませんでした。

仕事や出かけている時、家事料理をしている時は浮腫みやしびれのことを一瞬でも忘れています。だから乗り越えられます。

 

お腹の中で胎動を感じられるのもあと少し。寂しい気持ちと会えるという楽しみな気持ちがいり混ざっている今日この頃です。今は出産に向けて頑張らないとという気持ちでいっぱいです。

著者:マヨネーズ

不妊治療を受け、第一子を授かることができた36歳の初産母ちゃんです。

もう臨月を迎え、毎日ハラハラドキドキな日々をすごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。