ゼクシィBaby みんなの体験記


トイレとお友達でひどかったつわり

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の妊娠が発覚したのは4週目の時で、少し早くに気付きました。

それから5週目くらいからムカムカと吐き気がヒートアップしていき何を食べてもすぐにトイレに駆け込んで吐いていました。最初はその自分の姿に驚き、外出するのも怖くなるくらい吐き気がいつ襲ってくるかわからず常にトイレにいました。

あまりにも酷かったので点滴を3回打ちました。点滴中も吐き続け本当にしんどかったです。

その時期、食べれる物が最初はお粥、酢飯、いちごのみでした。

 

でも10週目くらいになるとつわりというものに慣れ、吐くのが当たり前という生活になりました。でも空腹だと気持ち悪いことから常に吐いたら何か食べていました。その時は白飯がダメになっていて焼きそばやたこ焼き、シチューなど味の濃いものばかり食べていました。それが安定期入る16週目くらいまで続きました。

 

しかし安定期に入り気持ち的にも楽になったのか、17週目から吐き気が少し治まり食欲も戻ってきて外出するのも怖くなくなりました。

現在33週目ですが、ここまで夜はずっと白飯は食べれずおかずのみで、食べ過ぎるとまだ吐いたりしています。けれど赤ちゃんはスクスクと育っているみたいです。

 

つわりで悩まれている方、本当に辛い時期が人それぞれ違います。長い方もいますしない方もいます。

でも、いつか終わりがあると思ってとりあえず安定期入るまで頑張ってください!

安定期入るとあっという間に妊娠中期が終わり後期になります。

食べたいものを食べてその中で葉酸サプリを飲んでいたら少しは大丈夫だと思います。

著者:くれん

愛知県在住

里帰り出産の為福岡に帰省中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。